This Category : 子供達のこと




今日のボケ②くん

学習発表会が土曜日あったため、三連休だった兄クン。
今日は、最後のお休み、ということで、自学を6ページほどがんばっておりました。
兄クンのクラスはノートに自分で作った問題やら、漢字のかきとりを1ぺージするごとに
1ポイント貰える、というポイント制

ポイントが貯まったら、どうなるんだろう・・・・






それは、そうと。
教育テレビを見ていた兄クン、7時から始まる『シャキーン』を見て

最後に今日の司令~というコーナーを前になぜか・・・・




「今日のしいれ」と









・・・・・魚屋とか八百屋じゃないんだから・・・・・。














それから、勉強を始めて、腕時計型の方位磁石を見て
「ねぇ~今、北ってどっち?????」







あ~、北は基本的にいつも同じだから
おいおいっ




ボケボケ兄クンでございました。
Category : 子供達のこと / TrackBack : 1 / Commnet : 1
Thema : 小学生の子育て♪ / Genre : 育児


う~たまらんっ

チップ&デールが大好きな我が家の子供達・・・・
最近、チェックしてるのがこの映画

アルビン


シマリスの3兄弟がもう、メチャ②カワイイ

チップ&デール  実写版ってかんじで
とにかく、子供達が見たくて観たくてしょうがない。


連休に思い切って連れていこうかなぁ
それとも、もう少し我慢してDVD買おうかお悩み中・・・

まぁ、観に行ったところで、結局はDVDを買わなければ
ならないとは思うけど


Category : 子供達のこと / TrackBack : 0 / Commnet : 1
Thema : ★おすすめ映画★ / Genre : 映画


くさい~

本日めでたく兄クン改め
メタボ兄クン9歳になりました!

お祝いしてくれた家族の皆
プレゼントを頂いた、友人やワタシの友人・知人
メールを送って頂いた皆様本当に本当にありがとうございます!!!

詳しいパーティーの様子などは後日、ということで


はぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!

会社が決算なので、只今残業続きでございます。
仕事の休憩時間に更新してますが
決算+残暑のぶり返しで事務所の人の多い事。

一人カタカタもできず・・・・。


おうち帰ったらゆっくり画像付きでアップしま~す。

Category : 子供達のこと / TrackBack : 0 / Commnet : 4
Thema : 小学生の子育て♪ / Genre : 育児


時代なのね・・・・

最近、子供に携帯を持たせるかどうか・・・・
でもまだ3年生、部活やってる訳ではないしな~
だけど、何か連絡とれないとあぁぁぁ~って思うこと多し。

たとえば、ワタシ、残業で遅いんだけど
帰ってから、
「お母さん、社会のノートがなくなったんだ~買いに行こう♪」

あの・・・8時ですが。

なんて感じに。


なので、とりあえず、ワタシの使ってないフリーメールのアドレスをあげた。
学校でもPCは勉強してるし、夏休み中もずっとやってました。
もし、何か必要なものがあったらメールだとお母さん助かるなぁって。

そしたら、こんなカワイイメール


おかあさんだいすき
あしたもおしごとがんばって

だそうな


頑張らないでどうする~お母さん(笑
頑張るぞぉ~お仕事。


昨日は昨日でプレゼントを貰った小まゆちゃんへメール。
これには裏話があって・・・

ワタシ・母・ぴよ②はアイスクリームを食べてました。
おいしいね~といいながら。

したら・・・兄クン

あのさぁ
小まゆちゃんへのメール

カミオンおいしかった~でもいい????


なに???おいしかったって???

あっ 間違えた嬉しかっただ!!!!!

やっぱ、兄クン、天然だわ。


でも、便利な時代になったよね。
だけど、使いかた一つで怖いものでもあるよってのも教えないとね。
Category : 子供達のこと / TrackBack : 0 / Commnet : 3
Thema : 小学生の子育て♪ / Genre : 育児


痛いなぁ~

30日は兄クンの学校の家庭訪問DAYでした。
結局お掃除する間もなく、ありのままの我が家で・・・・

しかも、ワタシの大遅刻で

リビングに先生が正座して待ってた時は
アセが一瞬でひきました


なんせ初めての男性の先生なもんで・・・・



って言っても、期待できるほどの美男子ではございませんが。





兄クンに対して特別どうこう言うことはないですね~
勉強でも、なんでもこれといって・・・・





と、話す間が長いのが苦痛でした







しいて言えば・・・・

給食は食べるの早いです。完食です。おかわりもします
だから、ちょっとね・・・・
食べたら運動しましょう・・・くらいかな?


だって、ねぇ
本人プール行きたいんだけど、行きたい日に限って雨
これはしょうがないじゃ~ん
Category : 子供達のこと / TrackBack : 0 / Commnet : 4
Thema : 小学生の子育て♪ / Genre : 育児


夏休みに入りました。

兄クンの通う学校は2学期制なので、通信簿もとくにあまり読みどころもなく
あぁ~そうなんだね~~~というくらいで終わってしまいます。

できた部分には過剰に褒めてますが
我が家は9褒めて1注意ってかんじですね。

去年はスイミングに通ったりで、それなりに暇を潰せた兄クンですが
年とともに、暇を持て余して、夏休みの予定表が空欄っていうのが許せないらしいです。

今年は、市主催の子供教室というものへ通わせてもらってます。
10時までは宿題とか自学・
それ以降は、お楽しみ・・・・今日はバルーンアートで長~い風船でプードルや剣を作って
きてました。

で、夜は花火を楽しみ・・・・
また明日以降のスケジュールを入れるのですが・・・・・



土曜日はぴよ②のお祭りを見にいくでしょ~
日曜日はどうする????




「あぁ~家庭訪問あるから、大掃除ってでも書いとけば?」とワタシ。






後で、兄クンの予定表見たらしっかりと













おそうじ




と、ラブリーに書かれてました

おそうじは毎日するから!

ところで、ほかのご家庭の皆さんは、宿題などのプリント類、どうしてるんでしょうね。
ワタシはすぐ。ポイっ 派
でないと、すぐちらかって、でなくても狭い部屋が・・・・


Category : 子供達のこと / TrackBack : 0 / Commnet : 2
Thema : 小学生の子育て♪ / Genre : 育児


子供って・・・

ぴよ②6歳、青大好きは変わらず。
飲み物までこんな・・・・
F1000150_20080701220358.jpg


たしかに涼しげでおいしそうだけど。
ワタシ的にはこのどうも不自然な色がたまらな~くイヤなの。

これを飲んだ後のぴよ②
F1000149.jpg


そんなぴよ②ですが、昨日の朝、初めて歯が抜けました。
思いっきり小さな豆っ歯なので、つかむにもつかみづらいし・・・
しかも口が小さいので開けないし、歯の隙間もないので
苦労しました(汗

兄クンは隙っ歯でそれなりだったので、今まで私の母or保育所の所長さんが抜いてたの
(これがまた、すっごい上手)

ワタシ、人の歯を抜いたのは初めてだったよ~
すごい記念になりました。

ぴよ②歯が抜けた日にお誕生会がありまして、みんなのおめでとうコールにご満悦
バースディカードは同じ6月生まれの子4人が写ったものと手形で

一番うれしかったのは、先生がオリジナルでつくったバースディカード
ただいまラブラブ中のハル君と。
で・・・なぜか記録の欄をみたら、あれっ と思うような数字が。

いつのまにぴよ②こんなに縮んだの???と
したら、なんとそれはハル君の身長体重でした。
先生いわく、あんまり仲良すぎて間違って書いちゃいました!だったので

記念に、ハル君の身長と体重 ぴよ②の身長と体重と二人並べて記入しました(笑
じつは、この間違い、去年もでした。
なぜか6月うまれのぴよ②が1がつのハル君と同じ誕生日に。
あれ、もしやパパの誕生日書いたかも~と焦ってたら、やっぱり同じような言い訳されました。


いつまでラブラブなのかなぁ~


おまけ
最近登場なしの兄クンを・・・F1000151.jpg
Category : 子供達のこと / TrackBack : 0 / Commnet : 3
Thema : 女の子の育児* / Genre : 育児


似た者家族

ぴよ②6歳になりました~
え~~~っと、一番困るのはやっぱプレゼントです。
ぴよ②欲しい!!!と言ってくれない、というか欲しがらない性格なので
あるものでコトコト遊ぶタイプだし。

でどうしようかかなり迷って・・・・

とりあえずは、毎年恒例だったフルーツケーキは・・・・
なんと兄クンの親友パパ&ママが頑張ってくれてこんなの。

F1000141.jpg


スーパーサイヤ人のケーキ

これはこどもっち二人とも感激・大騒ぎでした

F1000142_20080627212741.jpg

デコレーションされてたプレートは食べるの勿体ない!!!!とそ~っとはがして
こんなかんじで。
イチゴたっぷりのおいしいケーキでした
ホント、ほんといつもおいしいケーキありがとうです!
そして子供の夢をかなえたケーキでありがとうです!!!

で、プレゼントですが、家族それぞれ
F1000145.jpg

タオルハンカチのセット
F1000146.jpg


F1000144.jpg


このほかにもバスタオルやらフェイスタオルやら
家族みんながチップ&デールのタオル物で思わず苦笑い。

ぴよ②は大喜びでしたが、やっぱり家族って面白い・・・
F1000086.jpg

↑おまけ、うちのたらこキューピー
Category : 子供達のこと / TrackBack : 0 / Commnet : 0
Thema : 女の子の育児* / Genre : 育児


ぎょえ~~~~~~

今日はぴよ②年長さんになって初の参観日でした。
保育便りでは今日、ということになってたんですけど、詳細(時間とか内容とか)
知らなかったんです。

昨日、電話したら、ちょっと先生に小馬鹿にされたかんじで
明日は9時過ぎたらいついらしてもいいんですよ~的なことを言われて
今朝出社して、仕事を少しして出かけたんですが、すでに揃ってて

もう、遅いよ~~~といわんばかりのぴよ②の視線。

うわっ これまずいな・・・と思ったんですが。
それよりもですね 引いたのは






遊技場にいたお母さん&お父さん方の服装

これから運動でもしますか~ってほど皆さんラフ、というか
ほぼ全員がジャージまたはジーンズ


母 真っ青になりました。





何、この異様な光景は




思わずお隣のお母さんに聞いたら

「だって今日は親子で縄跳び♪」ですよ(*^_^*)


ワタシ、思いっきりスーツでしかもタイトスカート
へこみました。


そしたら、担任の先生がきて
ぴよ②のお母さん、ごめんなさい!!!!

じつはあのお耳の検査で早退した日に渡すの忘れました


そっ そんなぁ


で・・・・・保育参観です。

子供達がはじめ大縄で、あの昔からある「郵便屋さん、はがきが一枚落ちました~のを
ひとりひとり跳んで

DSCF8008_convert_20080608212800.jpg



次になんと親もです。


もちろん、遊技場はフローリング、つやつやなのに親はスリッパor靴下
当然、尻もちさん続出!!!!

お母さんが尻もち付くと、子どもは恥ずかしくって怒るか、泣くか。
ワタシの前は5人ほど尻もちでした。
縄とびに入ろうとしてズルっ  跳んでズルっ ドンっ


やぁ・・・・まずいよ、これ、スカートでこれはまずいよ。
しかも、大縄とびなんて何年ぶりだろうと不安でしたが
尻もちだけはのがれました・・・・

よかった。

多分、私が尻もち付いたらぴよ②は怒る派ですね(●^o^●)






お次は子供達一人一人が自分の縄とびで跳んで
また今度はその縄とびを使って親が跳ぶのを子供が数える、というもの。

ワタシの隣で跳んだお父さんは、ボクサー????ってほど真剣でした。

ワタシ、膝に水がたまってて、まだ酷使したくないんですけど~
先生、これって親へ対するいじめですか~~~と
突っ込みたくなる参観日でした   はははっ

明日、筋肉痛にならないように、今日は湿布貼りつけお休みです。
さっ あと1日頑張るぞ~
Category : 子供達のこと / TrackBack : 0 / Commnet : 2
Thema : 保育園児日記 / Genre : 育児


襲来!!!!!

兄クンも3年生になり・・・
最近我が家にもお友達が訪ねてくるようになりました。

我が家・・・と言っても、私の実家に居候の身。
祖父母は他人が家に上がることをあまり好まない人なので
こまる訳です。

しかも、昨日来た人数は8人!!!!
ビックリでした。

まぁ、友達が多いっていうのはいいことだと思うんだけど


そんな時、あ~早くマイホーム建てないとな・・・と切に思うのですが。

私自身は母が専業主婦だったので、
友達が来ると、お菓子を出してくれて、みたいなのうっすら記憶には残ってますが
今の時代はどうなんでしょうね。

私達は二人とも働いてるし、まして祖父母に預ってもらってるし
祖父母も軽く仕事をしてるし
ぴよ②はふつうの子供よりも手はかかるし。

親がいないおうちに遊びに行くのってなんか抵抗ないのかな?
な~んてふと思うわけで・・・・

どっか公園なんかがあったら、「遊びに行っておいで~!」って
喜んで出してあげるのにな。
そんな公園もなく、

かと言って部活では土日の試合にもいけず・・・・
よそのオタクではどうしてるんでしょう、とふと思ってみました。


Category : 子供達のこと / TrackBack : 0 / Commnet : 2
Thema : 小学生の子育て♪ / Genre : 育児


FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

はっちん

Author:はっちん
ちまちまと更新してます。
働きながら手作りしてます♪
お裁縫に消しゴムはんこ、子供達のことなどを
最近、配属変えがあり、慣れない仕事を
覚えるのに必死です


兄君:8歳 3年生になりました。
日々成長中~
大好きな彼女とクラスが離れ
やや傷心ぎみです。
    
ぴよ②5歳 年長さん♪
今大好きなのは上地クン
でも、やっぱり彼の事も大好き
3年目も同じクラスでラブラブです


    

参加しております♪

FC2ブログランキング

消しゴムはんこ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

こんな話

遊びに行ってね

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © *colored pencil* All Rights reserved  /   まとめ
