This Archive : 2006年08月




お誕生カード

今日は兄君、7歳のお誕生日でした!
プレゼントは本人の希望でDSのソフトを。

お店の包装では味気ないので、こんなバースディカードをつけました
DSCF0737.jpg


お誕生ケーキを彫ろうかな~と迷ったけど
『ろうそく』ならクリスマスでも使えるかなぁ~とこっちにしました
せっかく7歳なんで虹に見えるようにして。

プレゼントを見た兄君、へぇぇ~○タヤの人、包むの上手だね~
ー"ー;)そっ それはおかあさんなんだけど・・・・

なんだかお母さんに似てる字だね~
最後まで気付かない兄君でした!

DSCF0738.jpg

お誕生カード、学校でお友達からも貰ってきてましたが
本人が一番喜んだのは一番の仲良しさんからのものでした!
学校では照れくさく渡せなくて、お店で待っていてくれました~
カワイイなぁ~

DSCF0741.jpg

ちなみに、このケーキを作ってくれたお店の息子さん。

予約しに行った日にお母さんからそれを聞いて
1ヶ月まえにも関わらず、せっせと作っていたそうです。
今の時代、何かといえばお金で、買ったりしたものが多いけど
本当にココロがこもっていて、温かいカードでした!
かなり感動・゜・(PД`q。)・゜・
いいお友達を持ってよかったなぁ~と思ってます。

是非11月のお誕生日には兄君にもカードを作って貰いたいものです。
Category : 子供達のこと / TrackBack : 0 / Commnet : 8


ようやく完成!!!

落雷騒ぎ・・・そうなんです。
火災保険というものをすっかり忘れていて、
我が家はしっかり対照に入っていました。
ただ、被害が結構多いので
(テレビ7台・アンテナ一式・ビデオ2台・エアコン・電話・ルーター・モデム・冷蔵庫)
これを査定すべく保険会社の方々がたくさん押し寄せ、あちこち写真撮影。
まるで現場検証でした。(;^□^)あはは…

修理費用分が戻ってきたらラッキーかなぁ

じつは、その壊れた物のリストをこれから作らなければならず・・・
(年式・メーカー・購入店・購入月日)めんどくさっ ε-(;-ω-`A) フゥ…

まずは、その前に・・・・

DSCF0736.jpg

思わず、慰める絵を彫ってみました
か・な・り 久々に!!!!

で、調子付いてこちらも・・・。
DSCF0735.jpg


それと、やっとやっと、切手の残り2セットが完成しました!!
ので、明日最終確認をして発送体制に入ります。おっ 遅

Category : けしごむはんこ / TrackBack : 0 / Commnet : 7


被害続々・・・

え~っと、じつは、テレビも全部ダメでした。
雷が鳴りはじめた頃、コンセントは全部抜いていたので
テレビ自体はセーフですが。
アンテナはそっくり交換です。o(TヘTo) クゥ

で、車庫にあった冷蔵庫。(わたし達がマンションに住んでいた時に
使っていたもの)これもヒューズが飛んじゃって修理に・・・。

ヾ(-ω-`o)=ε3

でもでも、うちのお向かいさんちは
今日、電話に故障に気がついたらしく・・・・
 電話が一度も鳴らないなんて珍しいね~って話してたら

親類がいつになっても電話に出ない!とNTTへ連絡して気付いたのだとか。

先ほど工事をしていましたが、
うちと同じく、電話機&モデム・ルーターがダメで
しかも、PCまでいっちゃたみたいです。

PCまでいっちゃうってことは、家の中の配線がダメなので
電話会社の修理費用も料金が発生するらしいのです。
(結構な金額みたいです。工事費用+出張料)

家の外までの故障は、NTTのリース、ということで
工事費用は発生しないそうです。(うちはそれでした)

デスクトップは雷に弱いんだね"φ(・ω・。)~メモメモ...

かなり痛い出費~と嘆いておられました。
そうだよね~PCまでいっちゃったら・・・。

ε-(;-ω-`A) フゥ…  ノートPCでよかった。
今度雷が鳴り出したら、電源はすべて落とそうと思います。
で、必ずコンセントから外す。これしかないなぁ~。

そんな訳で、まだあたふたしております~
おまけに、今日はぴよ②が保育園を休んでしまったので
またまた消しハンできないなぁ~



Category : 未分類 / TrackBack : 0 / Commnet : 3


復活!!!!!!

・・・と言っても何の復活と思うんだろうな~

じつはですね。昨夜

近所に雷が落ちました!!! 

バリバリって高い音がなったと思ったら、劇的な光と一緒にすごい衝撃。

ド~んっと花火のような音がして真っ暗になり、辺り一帯停電です。
7じ頃から10時過ぎまで停電でした。

幸いうちの近所は大型スーパーやドラッグストア、ホームセンターなど
色んなお店があるので真っ暗にはならないし
お風呂や食事も終った後なので良かったけど・・・

電気が復旧してまもなく、


おやっ 電話が繋がらない。



Σ(-。-*)oガーン! 電源入らないし

そう(pдq`。)そうなの、近くにあった落雷は我が家の電話機器周辺もパァにしてしまいました!!!

なんで、今日は午前中からNTTへ工事の手配を依頼したり
急いで電気屋さんにモデム・ルーター電話機を買いに走り

午後からは配線や接続をイチからやり直ししたり・・・

やっとさっきPCが使えるようになりました~

たった1日なんだけどね。
停電したのは3時間弱の事なんだけど
大変でした。

出費もしたけど、家やその他に落ちて火事になったり、家族に何かが
あったりがなかっただけ、よかったと思ってます。

こんな時にはやっぱり、災害の怖さっていうのをホントに
実感します。
我が家は玄関に芳香剤代わりに色んなアロマキャンドルを置いていたのですが
それが思わぬ役にたったのはビックリでした。

そんな訳でして・・・
えっ 誰も気にしてない????
o(TヘTo)

Category : 未分類 / TrackBack : 0 / Commnet : 5


フェリシモ

いつも忘れた頃にやってくる、フェリシモ。
今月のお楽しみはこれこれ。

ImgDispBook.jpg


詳細はこちら
東欧のかわいいデザインたち
チェコとハンガリーのかわいいものを集めた本です。
ワタシが大好きなフードパッケージやら、日用雑貨。文具その他
もちろん、切手の図案になりそうなアイデア満載!

北欧編もちょっとそそられるんだなぁ~ こちら


どうしよう???

そういえば、今月一緒に入ってたカタログをみたら
なんとフェリシモ クチュリエでも、とうとう
 「消しゴムはんこ」のキットがスタートするではないですか!!! 

はんけしクンサイズの消しゴム1枚と図案、バーサクラフト2色がついて
月々¥1,400・・・・。

それと一緒に便利ツールとして
はんこにぴったりの彫刻刀セット
¥1,200

インクパッド(バーサクラフト)10色セット¥2,310 (。-`!!´-)ンー
こちらは申し込みした月だけのお届け。

この、彫刻刀はちょっと魅力的なのかなぁ~

消しハンだけに限らず、本やテレビ・カタログからはすっごく
いいアイデアを貰っていますが
このフェリシモのカタログは本当、助けられます(^u^)プププ
色あわせやら・・・イラストのヒント。
手づくりのヒントまで、

先ほど、おばあちゃんちより戻ってきました。
すでにワタシ以外の家族は7時半には
よっぽど疲れたんだろうな~ (o^―^o)
こんな時、ホントに疲れるのは女の方だと思うんだけどね。
男達は飲んで食べて飲んで~食べて。だもんね

一方、女達は・・・準備~焼く、焼く、焼く、焼く
後片付けしながら食べる~後片付け。
うちに帰ってからも夕食作る~後片付け~・・・・
ヾ(-ω-`o)=ε3

はぁ~愚痴っちゃった。

でも、天気もよかったし、おいしかったし!
久し振りに従姉妹と会えたし!子供達も遊んでもらったし!
いい夏休みだったなぁ~
Category : BOOK / TrackBack : 0 / Commnet : 9


残り1日



ヾ(-ω-`o)=ε3  久し振りのHAND MADEでございます。
兄君の上履き入れ。
以前に作ったものはキツ②なので作り直しです。
もうすでに22.5センチです。これも何年もつのでしょうか?

この生地は兄君セレクトです。
シーズン特価で1m100円でした!んっ~ナイスプライス。
安かったので、いつもはどうでもいい裏地なんだけど
裏地も選んでいいよ~というとこれを選びました。

ふふっ かわいい♪

夏休みも残りあと1日。
明日は家族でおばあちゃんちにお出かけするので
今日の午前中に月曜日の準備を完了させました。

ははっ もちろん明日の日記もきちんと予想して書いて。
宿題・ラジオ体操カード・作品・通知表・連絡帳・雑巾
まだまだ持っていくものは沢山です。

プールへは車で送り迎えをしていたので、すっかり歩くことが
なくなった兄君、月曜日からはちゃんと歩いて登校できるのかぁ???

Category : HAND MADE / TrackBack : 0 / Commnet : 6


遅れてる・・・

もうワタシが住んでる所はすっかり秋なんです。
明け方と夜は半袖では肌寒いほど。

昨日からお客様がきてて、温泉三昧でした。
今日はそして、花火です。
花火、何度か行ったことはあるものの、あまりの渋滞と人混みに
もう遠目からでイイや~なんならテレビでも見れるし・・・
(;^□^)あはは…
すっかり諦めモードです。

それにしても、今年も県外ナンバーの多いこと。
ワタシが見た最南端は『大分』でした。

* * * * * * * * * * *

DSCF0724.jpg

時期外れになっちゃいますが、「金魚」
これも、夏前から彫ろう!彫ろう!と思っていたもの。
尾びれのヒラヒラ涼しげだなぁ~

来年はオリジナルてぬぐいでも作ろうかな?

     



おまけ編
昨日の○ハンコの続きより

彫ったカスもカワイイんです!というのがこれ

DSCF0725.jpg

見えづらいかな?
Category : けしごむはんこ / TrackBack : 0 / Commnet : 3


届いたぁぁぁ

先日親子会で作った陶芸作品 詳細はこちら

昨日無事に届きました♪

上薬をそれぞれどんなのにしたかすっかり忘れてましたが
それぞれいいかんじに仕上がりました~

DSCF0728.jpg

ワタシ作。
マットなかんじの青がとても涼しげです。
綺麗な○にはほど遠いのですが・・・

母に苔玉なんか置いたら合いそう、と言われました。
DSCF0729.jpg

兄君作
出来栄えはワタシとほぼ同じです(;^□^)あはは…
クッキー型でくりぬいたもみの木をくっ付けてます。
これはツヤツヤ仕様に。

そして、余った粘土で作ったものDSCF0732.jpg

これ、電動轆轤ではなく、全部手です!
なのですご~く歪なかんじです。あんまりにもゆがんでたので
エアープランツ入れてみました!

兄君は、これ、おちょこだと思った~(〃^∇^)o_彡☆あははははっ


ははっ パパはそんな小さいんじゃ足りないって!
Category : 未分類 / TrackBack : 0 / Commnet : 2


あれも!これも!

本日新たにNEWカテゴリを増設しました!
使える100均(はんこ編)
ワタシはかなりの頻度で100均品を使うので、特にこれがよかったよ~
そんなものを紹介しようとするカテゴリ(´>∀<`)ゝ))エヘヘ

過去記事からもいくつか拾ってますが。
今日はこんなものを・・・。

DSCF0714.jpg

ダイソーの「ザ・テープ」で発見した
コルクスティック
長さ30センチ×幅2センチ×厚さ1センチが2本いり。

これを何に使うかというと。それはもちろん取っ手!!
といってもミニはんこにしか使えないけど・・・。
DSCF0715.jpg

こんな感じ。カッターでサクッと切れるのが便利です。
ただ・・・裏面に着いてる両面テープはお薦めできないんで
DSCF0716.jpg

ワタシはテープをはがして、ボンドでくっつけました。

完成はDSCF0718.jpg

これです。

どうしても木のもち手をつけると、鋸なんかで切り出したりするの、
小さいと大変だなっ って時にはおすすめなのでは???

それともう一品。
DSCF0720.jpg

おやっ また○バリエ????
今回の主役はこちら
DSCF0719.jpg

この○シールについてるアルファベット達、じつは
この消しゴムにすべて彫ったものでした

で、この○シールをおしりにつけて
DSCF0721.jpg

これで完成~


DSCF0722.jpg

揃うと☆・゚:*(人´ω`*)ぅ。れ。し。ぃ。。

完成を記念して。
DSCF0723.jpg

ん~っ かわいい。
これ、沢山時間があったら、ひらがなとか?数字とか
色々できそうです!

肝心な消しゴムの彫った感じは悪くないです。
半透明な消しゴムは初めてだったのですが、カッターで傷をつけると
色が微妙に変わるので、面白い!とほれました。

で、彫ったカスが机に溜まると、パステルトーンなので
すっごく。+♪ヵヮィィ♪((o(*ゝω・*)o))♪ヵヮィィ♪+。
小さなアルファベット型が綺麗に落ちるんです。

どうぞお時間ある方は挑戦してみてくださいね~
Category : 使える100均(はんこ編) / TrackBack : 0 / Commnet : 7


でっ でか!!!

切手シール用のハンコが続いたので・・・
※残りあと2セットです!!!・・・が。
 シールが足りないのでまたガッちゃん作業しないと~

久々に大きなハンコを作りました!

いつもサッキーさんのカウボーイをみて、かわいいなぁ~と
でもでも、ワタシが描いてみるとどうしても・・・インディアン。

DSCF0709.jpg


いっしょに女の子のも彫ってみました。
かなり久々で大きいのを彫ったら、思わず消しゴムの減り早っ と
でもでも、切手シール彫りで鍛えられたのか
早く彫れるようになりました~

Category : けしごむはんこ / TrackBack : 0 / Commnet : 5


○バリエ②

やっぱり画像がないと寂しいので、こちらを・・・

スイカシールを作った時に、これも作りたかったのですが
なかなか思うような物が彫れず、手つかずのままでした。

切手シール用の物を掘り出してから、ちょっと小さなものも
なんとか彫れるようになったので再度チャレンジ!!!どうでしょう?

DSCF0708.jpg

色を変えるだけで、オレンジ・グレープフルーツ・レモン・ライムが
できちゃいます!!!ニャハハ(*^▽^*)


Category : 使える100均(はんこ編) / TrackBack : 0 / Commnet : 2


あと13人分

え~っと・・・気がついたら7777過ぎちゃいました!
残念~(爪▽爪)見たかった~。
それほど普段は気にしてなかったカウンターですが
ふふふっ

昨夜はちまちまと袋詰め作業をしておりました!
残りあと13セットです。
週末から来週にかけてちょっと用事ができたので
なるべくゆっくりしたキモチでやらないと、思わぬ失敗を招くので
今のうちに・・・・

シークレットにしてしまったので、
*machiさんが発表するまではナイショということで
今日は写真ナシ・・・
ホントはアップしたくてウズウズしているのですが
開けた瞬間のワクワクを!と思ってここはガマン②

でもでも。なんと同じ組み合わせは無いんですよ!
皆様に届く一つ一つがそれぞれ違う切手になっております

結局ですが、シークレットが3枚。
それに既出のもの2枚を合わせることにしました!
2枚についてはシールでないものもありますが
あくまでもおまけ、ということで・・・。

ラスト~がんばるぞぉぉぉ

Category : 未分類 / TrackBack : 0 / Commnet : 4


紙との相性

うちの場合、誰か一人珍しいお客様が来ると、
その日は次々に来客がある妙なジンクスがあります。ふふっ

で、今日は友人を筆頭に同じ名前の女性が3人。
↑そんなにある名前ではないので、夕方に気付いた時は
家族で大爆笑でした。

という訳で更新ですっ!

DSCF0706.jpg

ぴよ②の口ずさむ「オモチャのチャチャチャ」を聞いてるうちに
彫り②したものです。
こんな人、たしかこんな所にいますよね。

絶対動いてはいけないらしいので
クマさんの口もビシっ と真一文字。

でも、なんだかしっくりこない。

DSCF0707.jpg

こうすればどうでしょう?
なんだか落ち着いて見えますね。

ハンコの図案によって、印象もすご~く変わりますね。

ちなみにワタシがいつも捺すのは
100均の無地のポストカード
セリアは白しかありませんが、ダイソーならば、ピンク・緑・水色・黄色
などと色の豊富にそろえてあります。

* * * * * * * * * * * * * 
切手交換会の人数が決定しました!
なんと44人。


初めて参加するイベントがこんな大きなもので
ちょっと緊張。

でっ できるのでしょうか???

で、ワタシ、↓の方に2枚位の予定と書き込みましたが
ある方のブログで5枚×43人分が届くんだ~
楽しみ、楽しみ、と書いていたので・・・


変更します。3枚以上入れれるようにしますっ

え~っとそれで。
届いた楽しみを増やす為、切手アップは皆さんが届くまで
シークレットにしてみます!

いいのかな?
Category : けしごむはんこ / TrackBack : 0 / Commnet : 11


切手交換会への道①

練習もボチボチやってますが、
なにかとドジなワタシ、できる所から着々と進めないと
後になってから焦ってしまう可能性!!!

で、今日はどうやって送ろうかなぁ~と
イメージ的にはこんな感じです。

DSCF0702.jpg

これで本決まりではないですが、大体こんな風にします。
で、これを入れる物。
という訳でまたまた100均へ

がさばらす、見栄えもよくて・・・と探してみました。
これはどう?
トレーディングカードケース 100枚入り
↑のカードは名刺サイズで袋には合わないので、カードは地道に作製!

で、カード作りに役立ってくれたのがこちら
DSCF0705.jpg

これまた、100均のロータリーカッター
いいです!!!

さくさくと40枚作りました。
※これは届いてからのお楽しみにさせてください。


DSCF0704.jpg

切手・・・紙に捺しただけにするか、シールにしようか迷いましたが
やっぱりシール仕様にしました。
え~・・・・っと。140枚 がっちゃん、がっちゃんと。

このうちどれだけ失敗しないで捺せるか・・・ですね

+ ○ + ○ + ○ + ○ + ○ + ○ + ○
今日の切手です。
バイオリンねこちゃんに続く・・・
   アコーディオンくまさん
DSCF0703.jpg


これは綺麗に捺せたので、入れようと思います。
Category : けしごむはんこ / TrackBack : 0 / Commnet : 9


暇だったのね

最初の子の育児ってすんごく楽しんでいたんだなぁ~
というのが、こちらの写真・・。
PHOTO085.jpg


兄君が生まれて3歳まで住んでた家は結構古かったので
こうして壁にぺたぺたと色んな物を毎月貼ってました。
これは1歳の夏です。
 暑中見舞いにした記憶があります・・・。

この頃からダイソーに行っていたんですね~(;^□^)あはは…

秋はこんなの


PHOTO039.jpg

お部屋はまるで保育園と化してました!!!
今は全然っ 久し振りにアルバムにでも力を入れてみようかな~




Category : 未分類 / TrackBack : 0 / Commnet : 5


締め切り

切手交換会 いよいよ締め切りに迫りました!!!
皆様申し込みはOKですか? まだの方、おられましたらこちら


かなり大人数になるとのことですので、すっごくワクワクです
それよりも、そう!
切手の図案を考えなければヾ(。>Д<。A""アセアセ

え~っと今のところ、予定では
アップしたものと、アップしてないものをランダムに入れようと
思っております。

* * * * * * * * * * * *
先日からちょこちょこ書いてた
ムームークマちゃんようやく形になりました
DSCF0701.jpg



暑いのでやっぱりどこかで思考回路が狂ってるのかも。
ブブッ(>ε<*)ノ彡☆バンバンバン
頭の中はこんなのばっかり。

そろそろ落ち着いた模様のハンコでも彫らなければ。
Category : けしごむはんこ / TrackBack : 0 / Commnet : 5


おもしろバトン♪

まりべえさんよりおもしろバトンなるもののご指名をうけましたので
早速挑戦

おもしろバトンとは?

バトンを渡す人にメッセージ

次の人へ3問の質問

バトンを回す人3人のご指名です。
それではいってみよ~

まりべえさんからワタシへの3問の質問です。

★一番時間の掛からなかったはんこはどんなもので何分くらいでできた?

え~っと、模様のハンコです!○とか、花とか、葉っぱとか。
これは2,3分でできます。←だから雑か・・・
モチーフ(くまとかパンダとか、直径3cm位なら10分かからないかも)


★一番時間が掛かったものはどんなもので何分位でできた?
━(*´-д-)━ン… やっぱりスーパーマリオのボスキャラ。クッパ。
細かいし。兄君のチェックは厳しいし。30分掛かった。
それ以上のものはまだ作った時ありませ~ん


★作ったはんこの保管方法は?
皆さんと同じく、100均のA4サイズのケースに入れてます。
で、多色捺しするものはチャック付きの袋にグラシン紙を入れてしまってます。


で、バトンを回す3名様ですが
3名様に限らず、消しハンを彫られている皆様へ
まだまだ伺いたいことは沢山ありますが、もしよかったらどうぞ
持っていってくださ~い 

ワタシからの3つの質問
★ 只今所有しているスタンプ台の数はいくつですか?お気に入りは?
★ 後もう少しで完成!そんな時に大事な部分が欠けちゃった!
   さぁ、どうしましょう!!!
★ ワタシだけ?こんなコツもあるのよ!っていうのがあれば是非。


よろしく御願しま~す。
Category : 未分類 / TrackBack : 0 / Commnet : 2
Thema : バトン / Genre : ブログ


今、自分でカウンター7000を踏んでしまった。
アヒャヒャヒャヽ(´>∀<`*)ノアヒャヒャヒャ!!

で、先ほど彫った消しハンをアップしようとしたら
画像の番号が700でした。

それがこちら。
DSCF0700.jpg


画像とはまったく関係のない、にまつわるお話を。

旦那と付き合うようになってからの話。
平日休みのワタシとはなかなか思うように会えず、
休みはもっぱら旦那の家で過ごすのが日課でした。

そんなある日、車で出かけ、「着いた~」とメーターを見たら

7777
その時はただ単に、すごいなぁ~ラッキー
な~んて思ってたんですが、後で気付いてビックリ
付き合い始めてからちょうど77日目の出来事でした。

これって運命なのかなぁぁ~なんてのろけたものです。
(;^□^)あはは…


Category : けしごむはんこ / TrackBack : 0 / Commnet : 4


多色捺しへの道①

やっぱり切手は絵がシンプルになっちゃう分、多色捺しが
いいのかな~

DSCF0698.jpg


お昼寝ネコちゃん
この感じはとっても多色捺し成功確率高いです。

まわりには鈴と端っこにはねずみをあしらってみました。
ただ寝てるだけよりも、いくらか「クスっ」と笑えてくるようなもの
大好きです。

あんまり楽しいので思わず6枚も捺しちゃいました。



DSCF0699.jpg


え~っと 干支。ぷっ(≧m≦)b
ウサギ年の兄君にちなんで、ウサギを彫ってましたが
ぴよ②の「馬」はまだでしたので・・・・
仲良く一緒に♪ どうせならメルヘンチックにしたかったので
こんな図案になりましたが・・・

なんだか兄妹の力関係にも見えなくない?と言われました。
(;^□^)あはは…

ちなみに、親であるワタシの干支は難しいので彫ることはなさそう。
Category : けしごむはんこ / TrackBack : 0 / Commnet : 0


なんだか・・・

大雨洪水警報はどこへ????
一時降っただけで、後はず~っと
しかもムシムシした最悪なお天気でした。

ε-(;-ω-`A) フゥ…  やっぱり暑い。

あ~誰もいない海だったら泳ぎたい!!!
DSCF0697.jpg

波乗りくまチャン
以前彫った浮き輪くまチャンの縮小版

最近暑さのせいか、どうも頭の中が変なのかも。
図案はTVを見てたり、子供達を見てると思いつきます
結構ツボなポーズやしぐさを見ちゃうと
これ、パンダだったら可愛いかも、クマだったら笑えるかも。。。
そんな感じで下絵ができてきます。

今回は、午前中のアロハ~の余韻で気分はまだ
海ですムームーのクマさんはどうしても色を使うので
塗り絵風にしようかな、と考え中。

ふふっ アロハ~といえば、普通はフラダンスなんだけど
ムームーってでるあたりがやっぱり・・・・年???
。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。ギャハハ!


Category : けしごむはんこ / TrackBack : 0 / Commnet : 2


ありがとぉぉぉ

昨日のクマちゃん切手に効き目あり?
雨です!!しかも大雨・洪水警報まで発令中
ふぅ~やっと真夏日の記録がとまるな・・。


子供達はプールに行けない!と残念がってますが。
そんな今日のオヤツはお盆中に頂いた果物でジュースを作ってみました

画像を残すまえに、飲み干してしまったので・・・。

こちらを。
DSCF0696.jpg

ありがとうカード
アイ★さんおすすめの筆ペン文字で「ありがとう」を書いてハンコを
彫ってみました!

パイナップルはもちろんグラデにして。
このパイナップルの模様は彫刻刀で彫り②
これ彫ったら、気分はアロハ~


うっ また妙な物が頭に・・・・
ムームーを着たくまチャン&パンダがやってきた~
ふふふっ
 
Category : けしごむはんこ / TrackBack : 0 / Commnet : 4


只今修行中!

さてさて、*machiさん の切手交換会に参加するべく
せめて人様に喜んでもらえるように、只今修行中のワタシ。

今日は・・・
20060817213858.jpg

そう、修行のため、滝に打たれようと・・・

というのはウソ。

今日はワタシが住んでる所では戦後観測史上、4番目の暑さだったそうです。
どうりで・・・ε- (´ー`*)
そこで、少しでも涼しい所へ~と車で30分ほどにある
滝へ行ってまいりました。
あ~~~涼しいぃぃ
DSCF0684.jpg

DSCF0689.jpg

冷たさを表現できなくて残念ですが、この透明度!!!
マイナスイオンもすごいんだろうなぁぁ~きっと。

天然の涼しさを満喫しておりました
DSCF0691.jpg




DSCF0694.jpg

滝で遊んできたからスッキリ~
ネコにバイオリン♪
DSCF0695.jpg

涼しさを満喫してきたので・・・
なんちゃってロシア風切手。

Category : けしごむはんこ / TrackBack : 0 / Commnet : 7


参加しま~す(*>ω<*)ノ ハイッ

ちょっと自信がなくて、参加しようか迷ってた
切手交換会、参加してみることにしました!!!
ただし、毎日の練習はかかさずして。

で、ないと申し訳ないので・・・・。(´>∀<`)ゝ))エヘヘ

そうだよね~後で皆さんのブログなどを拝見して
(pдq`。) やっぱり参加すればよかった・・・と思うよりは
参加してよかった!!!と思えるようにしたいと。

さぁ!これから練習せねば

DSCF0669.jpg

ε-(;-ω-`A) フゥ… 今日もうだるような暑さです。
ワタシ、いわゆる新陳代謝がすっごく悪いので、夏だけでも
汗をかかなければ、となるべくエアコンはつけない主義でして。
たぶん、もうすぐ限界。

そろそろ雨が恋しいな。

DSCF0671.jpg

え~とひつじチャンのフレンチカンカン、じつはあれ、
ネタ帳に描いてた時、ふっと横に書いてたいたずら書きがあったんです。

それが、これ。

忍者パンダ

どうでしょう・・・・?
Category : けしごむはんこ / TrackBack : 0 / Commnet : 3


グラデ

切手シールを作り出してからグラデーションとぼかしにハマッテます。
夜空を見上げるウサギちゃんで2色のスタンプ台を使った時に
あ~やっぱりこれ欲しいかも。⇒こちら

とりあえず、そんなに使用頻度は少ないだろう、と
セリア(出たっ~広報宣伝部(≧∇≦)ブハハハ!)のスタンプ台を

DSCF0667.jpg

なんとなく、色合いも似てるでしょ?

で、何を作りたかったか、というとそれは・・・。

DSCF0666.jpg

夕日~
この黄色・オレンジ・赤を見た時に絶対作ろうと思っていました!
ちょっと位やしの木が上手じゃなくても、主役はグラデなので・・・
自分で作っておいてちょっとうっとり~

これ、今回は海でしたが・・・
秋になったら、山とかとんぼあたりをシルエットにしたらどうかな?

* ○ * ○ * ○ * ○ * ○ * ○ * ○
いつも可愛らしい消しハンを彫っていらっしゃる*machiさんが
切手交換会を開催されるそうです
すごいよね~すごいよね~
どの位の方が参加されるんだろう~

締め切りは20日。
じつはちょっと思案中・・・・

こんなワタシの切手ちゃん、喜んでもらえるのかな?と心配。
締め切りギリギリまで待ってみて決めようかな?
とっ とりあえず今のままだと人様に差し出せないかも~ヾ(。>Д<。A””アセアセ
Category : 使える100均(はんこ編) / TrackBack : 0 / Commnet : 6


ちょっと進歩?

DSCF0665.jpg

またまた切手シール。
にんじんによじ登るウサギちゃんでございます。

DSCF0664.jpg

こちらが、今できたての歯磨きくまさん
切手をみてるうちに額縁に見えてきたので、⇒鏡⇒歯磨きと。

説明がないと、ひげのお手入れしてるクマさんみたいなので
数字は虫歯にちなんで『64』ということで!

自慢話になりますが・・・
兄君が生まれるまで、虫歯&治療した歯がゼロでした。
で、キラっと輝く銀歯にあこがれをもってましたが
兄君を出産した途端、歯が欠けて念願の銀歯に。
で、ぴよ②を出産したら、またぽろっと欠けまたまた銀歯です。
やってみて初めて、やっぱり普通の歯が一番!と子供達にはうるさく
「歯磨き~」と言ってます。兄君は今のところゼロですが
ぴよ②は小さい頃服用した薬の事もあり、みそっぱチャン。

 □ □ □  □ □ □  □ □ □  □ □ □  □ □ □で、ワタシの結論ですが。
じつは、切手シール用の消しゴムは100円の消しゴムを使ってました。
それは間違いみたい。
硬い方がなんかいいような。
そう、切手シール用にはセリアの消しハン用が向いてる気がします。
Category : けしごむはんこ / TrackBack : 0 / Commnet : 4


リクエスト

先日彫った○シール、○その他バージョン何かあったら教えて!と
早速アイ★さんより、顔のシールはいかが?とのことで

早速彫っちゃいました~
DSCF0660.jpg

どんどん作れちゃう!
インクを変えながらぺたぺた。
下地の色も変えても面白いかも~髪に色をつけてもいいかも♪

楽しいぃぃ☆⌒v⌒v⌒ヾ(≧ω≦)ノヒャッホーィ♪

で、次のお題は
ひつじ大好きSHIHOさんより。
黒のひつじが並んでたら可愛いね~との事で

DSCF0661.jpg

作って並ばせてぺたぺた。
(。-`!!´-)ンー 何か足りない?

で、ウェーブさせてみるかDSCF0663.jpg

なんだか寂しいなっ

あっ なんかいいかも~

DSCF0662.jpg

でも、なんだかひつじに見えなくない?
 !⊂((〃≧▽≦〃))⊃ぶぁっはっはっ!!
まぁ~気にしない、気にしない。
フレンチカンカンのひつじちゃんでした~

失礼しました。

でも、自分で考えるのもスキだけど
誰かにリクエストされて、そこからひらめいて彫り彫りするのも
楽しいな~
Category : けしごむはんこ / TrackBack : 0 / Commnet : 8


○=(`・c_´・o) パーンチ

昨日届きましたパンチで早速切手シールづくりでございます
DSCF0659.jpg

らくらく工房ってネーミングだけあって、
さくさくと切手型ができまする~(*^-^*) むふぅ

冬ならきっと雪見うさぎに見えるでしょうが
星を眺めるうさぎでっす

夜空に見せたくて、紺と水色の2色をぺたぺた。
まだまだずれておりますが気にせず・・・(;^□^)あはは…
ところで、切手に彫り彫りする数字。
この間までは自分の誕生日『27』で彫っていましたが
今回は『31』兄君の誕生日です。(←しかも今月)
なぜ、兄君の誕生日にしたか、というと。
兄君の干支がウサギなので、31にしてみました~

ちなみに、ぴよ②は「馬」

やっぱり切手型にしただけでこんなしょぼ②でも少し見栄えよくなります。
はまりそう~

* * * * * * * * * * * * * *
やっとこ本を読みました~
津久井智子さんの「またまた、消しゴムはんこ」 津久井さんの本は初でしたが、オリエンタル情緒溢れるいい本で
 すっごく刺激されました~特に人が大好きです。
 はん子とはん吉の人生劇場には笑っちゃいました!
 デザインカッターではなく、普通のカッターでここまで彫れる!
 すごいね~色々と彫り方のレクチャーもあったので
 ワタシも彫刻刀をもっと多様して深みのある作品作りたいものです。

こまけいこさんの「布をちくちく、はんこをぺたぺた」こまワールド満載!!って感じでした、今回も。
 津久井さんの本がオリエンタルだったら、こっちはヨーロピアン?
 今回は布のバックなど作り方も丁寧に載っていまして
 一粒で2度おいしいつくりです!
 何か作りたいなぁ~
  
Category : けしごむはんこ / TrackBack : 0 / Commnet : 4


○バリエ

DSCF0656.jpg

遅ればせながら~
残暑お見舞い申しあげます。

かわいいスイカシールは
いかがでしょう?

        

DSCF0657.jpg

旦那さんやこどもさんでスポーツをされてる方に・・・
スケジュール帳やカレンダーにぺたっ・・・と

ワタシは今でこそ164センチですが、小学6年生の時は142センチ。
前から2番目のおチビさんでした(;^□^)あはは…

5年生の時に大きくなりたい一心でバスケに入部しましたが
一向に身長は伸びず・・・。それでも試合に出れるまでにはなりましたが
最後の大会では病気の為、出れずに終ってしまいました~

身長が伸びたのは中学の終わりから高校2年生位でしょうか?

兄君を見ると、大きいので、親に似たのね~と言われますが
実際のところはどうなのかな?


+ + + + + + + + + + + + +
午後から無事に本&パンチ到着です
DSCF0658.jpg

このパンチは色工房Voiceさんで購入

なるほど~やっぱり指でポンっ とできる位楽にパンチできます。

じつは、子供達が二人もいるので
まだ本は開封していません、また後でアップしたいと思います。
Category : 使える100均(はんこ編) / TrackBack : 0 / Commnet : 2


広報宣伝部

お盆の準備はお済みですか?
やっと終った~と思ったら、雨です。
久々の雨に今までの暑さもどこかへ行ってしまいました・・・
時期的にこれからは一雨毎に涼しくなることでしょう・・・たぶん。

さてさて、今日も100均へ繰り出したワタシ。
こんなものを発見して買ってみました。DSCF0649.jpg

ラベルシール
取り出すと、こんなのです。
DSCF0650.jpg

さあ、これをどうするかというと、こちらのハンコの出番です。
DSCF0651.jpg

シールの直径と同じものを用意して~
おやっ 下にあるのはなんだろう???(o^―^o)ニコッ 
DSCF0652.jpg

シールにハンコをぺたぺた
DSCF0653.jpg

ここで、さき程のわっかのハンコを重ねてぺたっ!

もうおわかりですね

ボタンシールの完成~
作ってるうちに楽しくて、どんどん作っちゃいました。はははっ
DSCF0654.jpg

こんな風にぺタっ

DSCF0655.jpg

こちらのシールはダイソーにて取扱中!(;^□^)あはは…
直径は14ミリです。
白はインクがつくけど、カラーのものはインクの色はつきづらいようです。

全部で455片・・・。
まだまだ色んな楽しみ方、ありそうです。

+ + + + + + + + + +
先ほど、メールが届きました~
本&パンチともに昨日発送でしたので、明日には届くかな?
楽しみです!

お盆・・・皆様はいかがお過ごしされますか?
我が家は祖母の家は遊びに行く程度です。
ので、特別にここは休むことはないと思います~
どうぞよろしくね~
Category : 使える100均(はんこ編) / TrackBack : 0 / Commnet : 8


なんちゃってo(*≧□≦)o 

ちまたで流行りの消しハン切手
パンチはいつ届くかちょっと解らないので、
ピンキングばさみを利用してちらっと作ってみました。

DSCF0647.jpg

今まで彫ったものと、ちょっと試作してみたものです。
ちなみに、多色捺しに無謀にもチャレンジしてみたのですが
(ー"ー;)み、見なかったことにしよう・・・



多色捺しにする場合、あまりパーツを細かくしてしまうと
すっごく大変ヽ(o'-`o)ノ ャレャレ
せいぜい3つくらいが限度かな~ワタシの場合。
今度はもう少し簡単にしよ~
Category : けしごむはんこ / TrackBack : 0 / Commnet : 7


FC2カウンター

カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

はっちん

Author:はっちん
ちまちまと更新してます。
働きながら手作りしてます♪
お裁縫に消しゴムはんこ、子供達のことなどを
最近、配属変えがあり、慣れない仕事を
覚えるのに必死です


兄君:8歳 3年生になりました。
日々成長中~
大好きな彼女とクラスが離れ
やや傷心ぎみです。
    
ぴよ②5歳 年長さん♪
今大好きなのは上地クン
でも、やっぱり彼の事も大好き
3年目も同じクラスでラブラブです


    

参加しております♪

FC2ブログランキング

消しゴムはんこ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

こんな話

遊びに行ってね

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © *colored pencil* All Rights reserved  /   まとめ
