This Archive : 2006年09月




リクエスト

お陰様でワーゲンバス、好評です。
で、そのママ友からは、今度ニュービートルのリクエストが。

人気ですもんね~ニュービートル。
ワタシの友人も、白・赤・黒・シルバー・黄色さんがいます。
こんな色もあったのね?nbeetle4.gif


まだ多色捺し部分を作ってませんが、先行公開で!
DSCF0924.jpg

やっぱりこの車は前からでしょう~~
横のフォルムも捨てがたいんだけど・・・・

これはもう1色で、全体にぺたぺたもカワイイのかな
Category : けしごむはんこ / TrackBack : 0 / Commnet : 9


ウルウル~

ぴよ②の運動会が無事終りました!
DSCF0897.jpg

去年、一昨年を雨になり、体育館での運動会。
今年はなんとリッチに来年国体が開かれるグランドでの運動会。

子供達は大喜びでした!
初運動会ですが、夫が仕事を休めなくて兄君と二人で応援。
親子競技の時はギャラリーで兄君がデジカメ&ビデオで撮影。

その結果・・・・・

ぴよ②大好きな兄君、ぴよば~っかり写してあって
母の立派な下半身のみ写ってました~

アヒャヒャヒャヽ(´>∀<`*)ノアヒャヒャヒャ!!

普段、客観的に自分の姿を見ることってないので
これには、ちょっとひいてしまい
本気でダイエットしなければ!と焦ってます。

で、ビデオには全部兄君、その友人達のナレーションつき。
そのうち一人が方言丸だし。.("^∀`+。ブェーッハハ八八ノヽノヽノヽ
で、あちこちで手ぶれ。

運動会・・・かけっこにお遊戯に体操に親子競技、色々とあって
ぴよ②、こんなにできるようになったんだね~と
いい意味ですごく期待を裏切ってもらって嬉しかった♪
やっぱりこの子なりのペースで成長してます。
きっと聴力もこのペースで・・・と前向きになれました。

という訳で・・・
母、なんと来月からまた職場復帰することになりました。
以前勤めていた派遣会社の取引先です。
できれば土日祝日休みが希望でしたが、うちからすごく近いのと
色々とできそうな職場だったので、日祝、隔週土休みですが
受けたら受かりました!!!

面接した時点で結構倍率高くて、28日で結果だったのですが
こなかったので、諦めてたら、今日2次面接の電話でした。

2回も面接したのはここが初めてです。
しかも、トータル2時間も。

一番不安なのはやっぱり子供達。
ぴよ②のことです・・・・それがネックで今まで派遣で通してたので

でも、まぁ、やるしかないっ!
そう気合を入れて頑張ります。



Category : 子供達のこと / TrackBack : 0 / Commnet : 3


代用品

ワーゲンバスを無印のバックに捺したらカワイイだろうね~
でも、うちの近所には無印がないの!で、使用したバックです。

ワタシの近くにも無印はないなぁ~という方にも是非。
ダイソーの無地バックシリーズ

DSCF0896.jpg


この他にもまだまだあるんですが、これのトートバックに捺しました。
大きさA3が入るくらい。
バックの裏側にはファスナー付きのポケットがあるのですが
そこになにやらアヤシイタグ。
「KEVIN'S GOODS」って刺繍されたタグです。
これがジャマなんで、ワタシはチョキチョキ

↑のシリーズには巾着もあります。
もちろん、同じタグがついてます。(;^□^)あはは…

剥ぎ取った跡にはアイロンをかけると目立たなくなります。
それでも気になる場合はオリジナルタグをつけてもカワイイかも。

他にも、ファスナー付きのポーチやペンケース。
まだまだ無地のものは一杯です。

今日はこのバックにワーゲンバス、何台もぺたぺた作業でした。
一番人気はやっぱり、青と緑ですね。
男の子がいるママ友からが多かったです。

さてさて、明日はぴよ②の運動会!
残念ながら夫は仕事の為欠席なので、兄君と二人で応援してきます!
それと、親子競技に頑張ってきます!

Category : 使える100均(はんこ編) / TrackBack : 0 / Commnet : 5


実験してみた。

我が家の昨夜のおかずは、肉じゃが。
で、その夕飯前に母が漬物を作っていたので、
後片付けをしながら、ふと。

玉ねぎの皮・・・・・ミョウバン。
(。-`!!´-)ンー 玉ねぎ染めができるジャン

玉ねぎ染めについての詳細は こちら
まつ子さんのブログを読んで、その簡単さにいつかはやってみようと
思っていたもの。

で、ちょうどよく手拭を作ろうと切ってあったさらしを鍋に入れて
グツグツ開始~~~~。
皮だけを煮てるとすご~く濃いオレンジ色なのですが
ほどよい加減でミョウバンを入れたら、綺麗な黄色になりました。
 ※分量はすべて、適当です。(;^□^)あはは…

それがこちら。
DSCF0894.jpg

いい感じの落ち着いた黄色です。

ありきたりですが、キノコはんこを捺してみました。
DSCF0895.jpg


完成と同時に母の元へ・・・・
毎度あり~~~~



*`*:;,。・★ ~☆・:.,;*○*‘*:;,。・★ ~☆・:.,;*○
先ほど、フェリシモが届きました♪
年間予約してある、スタンプセットだけなのに大きな箱。
殆どチラシとカタログなのですが・・・

サンタブック。

今年は「こまけいこ」さんの
『こまごまアレンジを楽しめるスウィーツみたいなスタンプセット』
こちらがありました! サイトはこちら 
スタンプがドーナッツ・クッキー・キャンディーロールケーキ・苺
ろうそくのセットにスタンプ台(こまさんのはちみつ&キャラメル)
それとカトラリー&焼き型&紙紐

こまさんのスタンプってちょっと惹かれるんだけど
2,900円とはまた・・・ちょっとお高め?
Category : HAND MADE / TrackBack : 0 / Commnet : 6


早速ですが

みーみー♪さんより
↓のワーゲンバスのハンコ、無印のバックならいいね~ということで

ワタシが住んでる所にはあいにく無印は遠いので_| ̄|○ ガクーリ
おなじみ、ダイソーのそれなりのバックで。

ワーゲンバスといえば、やっぱりこの色
img10341938635.jpg

で、ポストカードにアートニックのミントとアクアで
DSCF0892.jpg

布バックへはこちら。バーサクラフトの色数がまだ乏しいんで
DSCF0890.jpg

どうでしょう????
アップだとこんなかんじ
DSCF0893.jpg

はっ 後ろに人影・・・
|´゜c_,゜‘ )ノ |Ю  | 見ちゃった!!!!

(/||| ̄▽)/ゲッ!!!


「ワ――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――イ
   これ、ぼくのね~~~~」


はははっ~~~~
Category : 使える100均(はんこ編) / TrackBack : 0 / Commnet : 8


ちっこいのとでっかいの

なんかタイトルをつけた瞬間、子供達を思い出しました。
生まれた時の体重、
  兄君、 3,590g
  ぴよ② 1,570g
ホントにでっかいのとちっこいのでした。
相変わらず兄君は大きいけど、ちっこいのはそれなりに大きくなり
今では標準児よりちっとばかし大きめです!

DSCF0888.jpg

こちらちっこいの。
隣に十円玉置いてみました!
蔵書票を作った時に参考にしたサイトで、文字もカッコいい~と
いつか・・・と思ってましたが、こんなに早く!

字はこちらの サイト を参考にさせてもらいました。
はぁ~しんどかったぁ。
右側が兄君の名前になっております。


続いて、でっかいの。

DSCF0889.jpg

でっかいといっても、セリアはんけし大を使って。
これ、できれば色んな色の車にしたいので、多色捺し仕様にしようかな

バッグとかにぺたぺたしたらいいかな~。
このハンコはお気に入り。
Category : けしごむはんこ / TrackBack : 0 / Commnet : 5


もったいなぁ~いっ

我が家の郵便、いつも近くのポストの集配時間に合わせて
夕方5時以降・・・。

いつもはポストなのに、今日は玄関まで。
なにやら大きな封筒が。

わぁ━━ヽ(。^∀^。)ノ━━ぃ!! ワタシ宛。
でも、誰でしょう????

なんと、なんと、切手交換会でお知り合いになれた
きゃぶちゃんさまからの郵便です。

 ※ *machiさんブログへジャンプするようになっております。
  クローバーのカードに可愛らしい切手がきゃぶちゃんさまのです


DSCF0878.jpg

封筒を開けたらこんなにカワイイプレゼント&カードが。
DSCF0879.jpg

中身はハロウィーンのお菓子&切手シート&雑貨でした!
見てくださいっ!!!!
DSCF0879.jpg

魔女ちゃん、カワイイの
DSCF0880.jpg

裏もほらっ
しかも、このバーコード!!!!DSCF0881.jpg

すご~い。この線を彫ってるんです。
ものすごい細さです。ワタシには気の遠くなる作業。
DSCF0885.jpg

ハロウィーン切手も感激です
このおばけちゃん。黒ねこちゃん。
この大きなかぼちゃも!!!!
もう全部全部
ワタシ、こんな風にきっちり多色捺しもできないし
なんて言ったらいいのか・・・綺麗なハンコなんですよ、ほんと。

DSCF0886.jpg

かわいくて、まだ開けてないんですが、
窓とかに吊るすのかな?
フエルト素材のカワイイかぼちゃです。

そうそう、お菓子も手づくりなんでしょうか?
きゃぶちゃんさま、ケーキ屋さんかお菓子屋さんもビックリするほどの
クッキーを頂きました。
家族に見せびらかしたので、明日のオヤツにご馳走になります!

ホント、ブログとかあったら、絶対皆さん遊びに行きますね。
イラストもお上手だし、お料理も上手だし
まさか、プロとか先生とか・・・ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
こんなに頂いてよかったのでしょうか?
本当に感謝しております! o(*^▽^*)oありがとうございました!
Category : 皆さんよりの頂きモノ / TrackBack : 0 / Commnet : 5


シールはいいんだけど

100均でこんなシールを発見!
DSCF0875.jpg

こんな模様だけのシールって文字ハンコを作ったら
使い道がかなりありそう!と張り切って文字を作ったのに


(。-`!!´-)ンー 紙質がイマイチでした。
ちょっと表面がツルツルしすぎてハンコを捺したら


DSCF0876.jpg

 イマイチでした。
ビニールでもOKなインクを持ってたらいいんだろうけど
今のところ種類が少ないので・・・・

多分、あまり出番はなさそう。

で、もう一つ・・・
DSCF0877.jpg

もち手用に買ってみました!
木製タイル。 色々な色が入ってます。
正方形です、ワタシのハンコではちょっと小さすぎなので
大きめハンコを作ったらつけてみようと思ってます。

どちらもダイソーさまでした!
Category : 使える100均(はんこ編) / TrackBack : 0 / Commnet : 2


ぐた

ぴよ②、「ぶた」をいうとき必ず「ぐた」になります。






なぜ「」かって・・・・・。






それは、ワタシがさんに近い状態になってきたから!

ようするに、太ったんですね。_| ̄|○ ガクーリ
先日、まつ子さんのダイエット企画に手を挙げたもの
おいしい季節に食べる一方です。ε- (´ー`*)

DSCF0873.jpg


ワタシ、今までかなり体重を気にするタイプだったのですが
まつ子さん曰く、体重は言わなきゃ解らないけど、サイズは見た目で
解ってしまう・・・(。-`!!´-)ンーそっか!目からウロコです

専業主婦に戻って早4ヶ月。
春先にはストレスからか、自分でも驚きなウエスト(出産以来始めてかも)
でも、今日に至っては、嘆きのサイズです。

はぁぁぁε- (´ー`*)

ところで、我が家のハンカチ王子(兄君)はどんなに食べても
太らない。
食べても食べても、身長にばっかりで、痩せすぎって言われました。
わき腹はあばらが見えるほど。
もう少しふっくらしてほしいなぁ~と
分けれるものならお肉分けてあげたい母でした。
Category : けしごむはんこ / TrackBack : 0 / Commnet : 5


鳥獣戦隊ぴよレンジャー

最近のぴよ②(4歳 年少さん)愛読書がヒーロー系の本。
歴代ヒーローがしこたま掲載されてる分厚い本なのですが
母はちょっと嫌いです。

というのも、ぴよ②より小さい頃、遊園地でヒーローショーを
最前列で見てた際に、悪者役にステージまでつれていかれ・・・・

もちろん、大泣き。・゚゚・(ノд≦*)・゚゚・。エーン

そこへ救世主のお兄様登場!


と、思ったら

 「ねぇ?どうして○○(ワタシの名前)だけなの?
         僕はだめなの????」
と大泣き。

関係者の方々大慌て・・・・。
あの後の記憶は一切ないのですが、助けに来てくれた!と期待した
キモチは裏切られ、その場を早く立ち去りたい母を見ながら
もうヒーローなんて大嫌いっ と叫んだ事だけが苦い思い出。

今となっては笑い話ですが・・・ねっ

そんなトラウマをはねのけるハンコ。

DSCF0874.jpg


これ、一つ失敗したり、ずれたりしたら、また最初からやりなおし
結構大変でした!
きっとこれ1回の出番かな~~~~
線になる部分はセリア版 はんけし。
多色捺しする部分は100均の消しゴムを使用してます。

そうそう、消しゴムといえば。
色工房Voiceさんより こんなメルマガ

消しゴムハンコ用消しゴムに新製品。

彫った所がすぐわかる、2色仕様の消しゴム
  こちら
これ、ちょっとビックリ
 つまようじで彫れる「ラクほり」
  こちら 

これはどうなんでしょうね~~~~
とりあえず、評判を聞いてからにしようと思います。
Category : けしごむはんこ / TrackBack : 0 / Commnet : 3


極細でいってみよう!

天気がいいといいよね!
何をするにもはかどるし!やる気は出るし!
今日は久々にぴよ②が保育園にいきましたので、家事をしながら
なんでもこなせる(。・m・。 ) ププッ

なので、以前から作りたかった、着ぐるみちゃんを。

DSCF0868.jpg


ひよこの着ぐるみです。
ワタシの中では一番の極細で作ってみました。
極細にはやっぱり「はんけしくん」か「セリアはんけし」が向いてます。
彫り方はいつもと変わらないのですが、
一度捺してから、さらに少しずつ削っていくようなかんじです。

極細で彫ると、なんとなく上手くできたような気分になるのは
なぜでしょうな?

*:;,。・★ ~☆・:.,;* *:;,。・★ ~☆・:.,;* *:;,。・★ ~☆・:.,;*
おまけ。
母の友人の間で密かに手拭ブーム。(。・m・。 ) ププッ
お陰様で色んな方から愛用してもらってます。

これ・・・ 蚊取り線香をモチーフに彫ったものです。
DSCF0867.jpg

しかしながら、こんなに朝晩冷え込むのに、今だにまだ「蚊」が。
どこに生息してるのか・・・・。
さすがに蚊取り線香はつけませんが、
思わず、「頑張ってね~」と思ってしまいます。(;^□^)あはは…
Category : けしごむはんこ / TrackBack : 0 / Commnet : 7


復活ハンコ

切手交換会で稀少切手にもかかわらず、結構な人気だったのが
こちら  なんちゃってロシア風切手。
それぞれお手元に届いた方からは赤ずきんちゃん切手とか、
すごくカワイイネーミングもつけてもらいました!

ホントはこれ、切手にするまえの段階では全身のものを書いてました。
今日はグリグリ切手で復活です!
DSCF0869.jpg

切手ではバックを青にして、雪をちらしましたが
今回はハガキですので、これは既製の雪の結晶を。

アップすると~
DSCF0870.jpg

こんなかんじです。

連休中、今日と、ものすごい秋晴れに恵まれてます。
ダンナが連休だといいですね~(*^▽^*)ノ♪ 1日目はお出かけ
2日目は明日に備えてゆっくり。
そんな我が家、昨日は田んぼの稲刈りでした♪
・・・といった所で、うちは田んぼがあるだけで親類が全部やってくれるので
お米を買って食べてるようなものですが・・・。

DSCF0855.jpg

刈り取った後の田んぼでは、イナカッペが野球です!
普段は危ないので、めったにバットを振ることもないのですが
昨日は伸び伸びと野球してました。

(≧∇≦) 我が家にもハンカチ王子か????

まぁ~無理でしょうな(。・m・。 )
結構どんくさいので。
ここだけの話、ぴよ②の方が素質ありそうです。
バットでちゃんと打つのにはビックリでした。
Category : けしごむはんこ / TrackBack : 0 / Commnet : 4


蔵書票

蔵書票・・・。前からいいなぁ~とは思っていましたが
どこへ本を持って行く訳でもなく。

だけど、明日兄君が学校に大量の本を持っていくので、
これも張り切って彫ってみました~。

旦那様、目面しく連休です。こんなの盆・正月以来なので
ここぞとばかりに子供達と遊びまくってますので、
ワタシもここぞとばかりに製作に励んでおります(o^―^o)ニコッ 

昨日は久々に皆でお出かけだったので、今日はのんびり~

DSCF0850.jpg


中の絵、何にしようかな~と思いましたが、
やっぱり車関係のクレーン車で。さすがにデコトラは難しいです。

ちなみにこのクレーン車は1円玉くらいの大きさ。
ワタシの中では最も小さくて細かい絵になります!

ではではぺったり~
DSCF0849.jpg

↑乳児期から愛用の本。幼稚園図鑑だって。
でもでも、ホントにたくさんの車が載ってます。

で、兄君、これも~と持ってきたのが「カミオン」
いわゆるデコトラばっかり載ってる本ですな
  車と記念写真の兄くんは こちら
さすがにそれはマズイよ~~~と却下しました。
Category : けしごむはんこ / TrackBack : 0 / Commnet : 5


手提げバック

普段は手ぶらで学校へ行く兄君ですが、
国語の授業で「自動車くらべ」なるものがあって
「なんでもいいので、車の図鑑や写真・本があったら持ってきて」

こんな時、車好きの兄君が張り切らない訳はなく。
家中のあらゆる本を集めだしてきました・・・・(○´-∀-)

で、あまりの多さにランドセルだけでは入りきらず、
手提げバックを作ってあげることに。

DSCF0847.jpg

ご存知、上履き入れと同じ生地を使ってます。
秋なのにマリン柄・・・・
DSCF0848.jpg

で、ポケットにさりげな~くイニシャルの「H」をぺたっ
いいですね~簡単なイニシャルだと。
直線のみなので、ワタシにしてはかなり上手にできたと思います。
(;^□^)あはは…

この、「H」子供達は二人とも「H.H」なのですごく重宝しそう。

さてさて、もうひと頑張り!
Category : HAND MADE / TrackBack : 0 / Commnet : 0


お蔵入り復活!

色んな方のブログで拝見してた
ダイソーのシールちよがみ
折り紙がシールになってるものです

これを何かに使いたくてウズウズ。
先日購入したカッターと、以前彫っていたハンコを使って
簡単なカードを作ってみました!

DSCF0845.jpg

あまりハロウィンを理解していないのに、こんなの。
魔女のハンコ、彫ったまではよかったけど、捺すタイミングがなくて
ず~っとお蔵入りしてたものです。

今回、黄色のお月さまに捺してみました!
それだけでは寂しいので、おばけとかぼちゃを一緒にして・・・
という訳です。

周りの☆はセリアのクラフトパンチです。

お次も・・・・DSCF0846.jpg

切手シール用に彫ってあったお蔵入り動物たち。
こちらをシールちよがみのバスに乗せて出発~~~

で、まわりの○なんですが、これペン型でノック式の消しゴム
あれです。
汚れたらカットすればいいだけ~
自分で小さな○を作るのはめんどくさいので、楽してみました。

ε- (´ー`*) ふぅぅ~
こんなことしてる場合ではないんです、じつは。
兄君の通ってる小学校では『リレーノート』なるものがあって
ようするにお母さんが子供の事などを1ページずつ記入して
次のお母さんに回すんですが・・・・

とうとう我が家にも来ました。

(。-`!!´-)ンー 何を書こうかな???
とりあえず、平日に届かなくてよかった~
なんていっても、あと1日ありますから!

ん~~~~っ 間に合うのか????

そんな訳でこんな時間に更新です(;^□^)あはは…
Category : 使える100均(はんこ編) / TrackBack : 0 / Commnet : 4


○ ○ ○

ず―――――――――――――――っとワタシが欲しいと思ってた商品。

それは丸~くカットできるもの。
丸いタグ、あったら可愛いな~シールも○だといいなぁ~
で、丸く切ってはみるものの、なんだかイビツ。

思い切って!
647496-r1.jpg

カール メガジャンボクラフトパンチ
 (色工房Voiceさんより)
これを買おうか・・・と思いました。
でもよ~く見たら、さらにメガパンチエイドなるものも必要・・・。
ちょっとお高いなぁ~と断念してました。

で、今日はあの「布」スタンプパッドの赤・水色・緑を購入しに
文房具屋さんへ行き、こちらを発見しました!

黒のデザインカッターでご存知のNT Cutter
そちらのサークルカッターです。
DSCF0841.jpg

 お値段は1,300円ほど。
先ほど調べたら、色工房Voiceさんでも扱っていて¥1,260でした。

付属のセンターゲージでカットしたい円の中心を
簡単に割り出し、中心に穴を開けずにきれいに円をカット。
直径1.8~17センチまでの円が切れます。

中心に穴を開けずに綺麗に丸が作れる!
しかも1.8センチ~17センチまで。これはもう買いです。

早速作りました~

DSCF0842.jpg

直径を4cmに合わせて。中心を押さえてくるっと回します。
 赤のぽちっとした所にカッターの刃があります。

DSCF0843.jpg

じゃ~~~ん

ハンコ、捺してみました。
DSCF0844.jpg

わぁ━━ヽ(。^∀^。)ノ━━ぃ!! できたできた!!!

これ、布でもできるのかな?
だとしたら、ヨーヨーキルト、楽にできるだろうなぁ~
Category : 消しゴムハンコ おすすめ品 / TrackBack : 0 / Commnet : 7


お腹すいた?

昨日はぴよ②の検査日でした。
聴力は相変わらず横ばい。_| ̄|○ ガクーリ いくらか言葉数は増えてる
ものの、成長としては3歳児並、という結果でした。

体の成長を思えば、よくここまで成長したよね。
だから、言葉に関してもそんなにあせらなくても
ぴよ②らしいスピードで追いつくはず。

っていうアドバイスでした
そうだよね~生まれた時のことを考えたら今の状態まで成長するなんて
ちっとも思わなかったし、治る見込みのなかった病気も治ったし。
聴力が少し弱いだけだもん・・・と思う事にした。

その検査、ヘッドフォンをして、音が聞こえたら
前に置かれてるボタンを押すんだけど・・・・
お昼前の検査だったので、ちょっと集中力に欠けるのか
押したり押さなかったり(*'へ'*)

で、ヘッドフォンしてるのに、横にいた先生のお腹の音が気になって

あっ お腹なってる~
   お腹すいた????」



先生、笑ってはくれたものの、
母、すご~く恥かしかったぞぉ~

その後で別の先生の診断も受けて、診察台を降りたら
先生の下へ歩み寄っていったのでんっ?と思ったら

先生がすご~く喜んで、抱っこしてくれました。

したら・・・ぴよ②号泣
一体あの歩み寄りには何の意味があったのか・・・・。

そんなんで、家に帰ってきてもぴよ②は抱っこばかりで
ち~っとも離れようとせず、学校から帰ってきた兄君。


 「もうっ 何でぴよ②ばっかり抱っこ
なのよ~ 僕のこともちゃんと抱きしめてぇ!!!」


アヒャヒャヒャヽ(´>∀<`*)ノアヒャヒャヒャ!!
 「だっ 抱きしめてぇ?????」
どこから覚えたんだろうそんな言葉。
いつもならぎゅ~してぇなのに。

ちょっとアナタドラマの見すぎでは????
大笑いした1日でした。(o^―^o)ニコッ 
Category : 子供達のこと / TrackBack : 0 / Commnet : 3


クッキリ~~

今日は快晴!見事な秋晴れ
気分もスッキリ~です(´>∀<`)ゝ))エヘヘ

こんな日にハンコもクッキリ捺せると気分爽快!
今日はスタンプ台のお話を・・・
DSCF0839.jpg

このスタンプ台、近所の文房具屋さんで購入したものですが
「布」のインパクトについつい買ってしまったんだけど、
それがなんと!!!
写真を見ておわかりのとおりです
黒々と捺せてますよね。

生地はハーフリネンなのですが、リネンでもバッチリでした。

で、これはどこのスタンプ台?と裏をみましたらツキネコ。
なのでどうしてかツキネコさんのHPでは商品一覧に載っていないのです。

(。-`!!´-)ンー

色々と検索したら、 こちら  をやっと見つけました
ん~っ 謎だわ・・・。
でも、これだけいい仕事してくれるんでいっかぁ~(;^□^)あはは…

「布」と書いてますが、紙でもバッチリでしたよ
DSCF0840.jpg

お手紙用に新しく彫った 小鳥&ポストです。
↑ポストカード送る前に彫ってればよかった(pдq`。)

ポストカード・・・メールが返信された方へは発送済みです。
早ければ今日ぐらいに届くかな?
Category : けしごむはんこ / TrackBack : 0 / Commnet : 9


ハンコの使い道

今月・来月と友人のお嬢ちゃんがお誕生日です。
いつもお誕生日にはプレゼントだけ渡してたんだけど、
少しづつ字が読めるようになったらしいので、今年は
バースディカードも一緒に!!!!

しかも、あの妖精ハンコを使って。(o^―^o)ニコッ

DSCF0838.jpg


見えますか~~~~(*^-^*)
はなはなさんのところで、素敵なカードを見ていましたので
見よう見真似で、ポップアップ式にしてみました!

ついでに、女の子の背中の部分に薄~い和紙で羽を作って
貼り付けてます!

※黄色のグリグリはぴよ②が書いてくれました!

キラキラはマニキュアのラメで装飾。
これに水色の台紙をつけて、「おめでとう」を書き込みます。




○ * ○ * ○ * ○ * ○ * ○ * ○ * ○ * ○ * ○ * 

今日はぴよ②久し振りの保育園。
やっとやっと自分の時間が持てました~ε-(;-ω-`A) フゥ…
なので、チクチクに取り掛かりました!

待っててくださいね!サッキーさん♪
え~っとミニグラだけだと申し訳ないので、
こんな感じのミニバックを作ろうと思います。

これは携帯入れなのですが・・・。
DSCF0837.jpg


そうそう、これに捺したスタンプ、見えるでしょうか?
すっごく鮮明にハッキリと色が捺せるスタンプ台でした。
それについてはまた後日!
Category : HAND MADE / TrackBack : 0 / Commnet : 3


画期的アイデア

消しゴムを薄くスライスする方法・・・
ず~っと考えていました。

ようするに、カッターの刃が最後までまっすぐだと
綺麗にスライスでsきるんですよね、

だから何かで固定できれば曲がらない。

━(*´-д-)━ン…

と、道具箱をゴソゴソ
ひらめきました!!!!

DSCF0830.jpg

カットボックス
 本来の使い方は、木材(と言っても幅の大きさまでの)を
45度 90度に正確にカットできるものです。
 昔、ドールハウスを作っていた際に重宝していたものです。

これと、大きなカッター(刃が長い方が無難)
 これがあれば綺麗にスライスができます!


DSCF0832.jpg

スライスしたい部分を線に合わせて置きます。
 なので、消しゴムはカーブしていない部分がいいと思います。


DSCF0833.jpg

線にカッターの刃をあてて、そのまま下まで一気に押します!
DSCF0834.jpg

ジャーン こんなかんじ。

DSCF0835.jpg

頑張ればここまで薄くできます!

この方法、どちらかというと、小さなスタンプしかできないのですが
それでも、いくらかはお役に立ちますよね。

カットボックスはダイソーでもありましたし、
ホームセンターなどでも購入できます!

お試しを~~
Category : 使える100均(はんこ編) / TrackBack : 0 / Commnet : 11


レベルMAX

何が????ってそれはもう グリグリはんこです。
mogerinさんの線の細さに驚愕してました!
ちょっとでも近づけるようにまずは小さなハンコからコツコツ


と・・・。お花から始めたら
調子にのって、またまた女の子まで彫っちゃいました

DSCF0828.jpg

今、彫りたてホヤホヤです
グリグリお花のハンコを見てたら、どうしてもふわふわした女の子
彫りたくなってかなり頑張りました!!!

(○´-∀-) ふわぁぁぁ~~~~ この達成感!!!
でもでも、この女の子、いつ捺す???
しかも、似合わないことしちゃってっ
この際、バックに羽でも捺して妖精にでもしようかな?
あぁ羽ってどうやって彫るんだ????

レベルMAXで頑張って、落ち込みました・・・・。
Category : けしごむはんこ / TrackBack : 0 / Commnet : 6


気になるもの

色工房Voiceさんのメールマガジンより

ふふふっ やっぱりメルマガにもなっちゃうほど
スタンプ切手、人気なんですね!””ハ(≧▽≦*) パチパチ♪

しかも、そのためのパンチも品薄&入荷未定だったりも。

そんなんで、スタッフさんが一生懸命色んなアイデアを出して
あったものにこんな商品が。

切手型のデコボコに切れちゃうピンキングばさみ。
フィスカース ペーパーエッジャー 「スタンプ」
  こちら

それと、切手交換会でもいらっしゃいました、
すご~い細かいギザギザのピンキングばさみ。
フィスカース ペーパーエッジャー 「ミニ ピンキング」
 こちら

これが只今すご~く欲しいです!!!
特にギザギザの細かいの。ラッピングにもいいよね♪

昨日、雑貨屋さん巡りをした事を書きましたが。
ついこの間まではスタンプばっかりだったのに
この頃ようやっとスタンプ台も置いてくれるように!!!
これってすご~くウレス━━゚.+:。ヾ(o・ω・o)ゞ゚.+:。━━ィイ!!
でもでも、全部ワタシが持ってる、オールマイティな色ばかり。

できればもうちょっと色を増やしてほしいな~
Category : 未分類 / TrackBack : 0 / Commnet : 3


またこんなの。

今日はちょっと病院の待ち時間がすご~~~く長かったので
色々とお店探索。

ちらっと様子を伺うつもりで入った雑貨屋さんで
ガマンができずに色々と買ってしまいました。

アルファベットのハンコセット(もう、何個めだろう・・・)
バーサクラフト 数色

それからこちら。

DSCF0825.jpg

ガラス細工~~~
テントウムシ&クローバーって組み合わせがいいよね~
本当に小さな小さなテントウムシです。

DSCF0824.jpg

ぞうさんと目があった瞬間、連れて帰らなければ!と
握り締めたぴよ②に負けて・・・・
↑でも、ぴよ②が持たなければ、母がきっと・・。

Category : かわいいもの / TrackBack : 0 / Commnet : 0


嬉しい事

え~っと10時を過ぎましたので
2次企画は締め切りとさせて頂きます!!!


どうもありがとうゴザイマシタ
ワタシが送った返信メールも届いていますでしょうか?

あっ リクエストメールもちゃんと届いていますのでご安心を♪
準備出来次第、発送させて頂きます!
しばしお待ちくださいね

* ○ * ○ * ○ * ○ * ○ * ○ * ○

で、で、じつはワタシ、
『ねこと はんこと もげりんちょ』のmogerinさんの色々記念プレゼント
こちらにめでたく当選になりました~
;*・'゜☆v(*'-^*);*・'゜☆ブイ♪

そのプレゼント品が届きました!
こちらです!!!

DSCF0826.jpg

切手交換会ですでにmogerinさんのハンコはお目にかかってるものの
やっぱりすごい細い!!!繊細!!!パーフェクトです。

どうやったらこんな細い線が彫れるんでしょう???
神業ですね。
本当、感激しています!!!
素敵なプレゼント、どうもありがとうございました!

しかも、差出人にはちゃ~んと もげちゃん&ミーちゃんの名前も。
(*^-^*)  これ、ダンナ賞が当たった方は家族皆の名前入り?
そ~んなことはないか!

ワタシもいつかはこんな風に喜ばれるハンコを彫れるように
なりたいです!

Category : 皆さんよりの頂きモノ / TrackBack : 0 / Commnet : 5


2次企画~~~

残念ながら・・・。・゚゚・(ノд≦*)・゚゚・。エーン
ワタシの「当たり」さんいませんでした。
きっと、切手が貼ってあるまま、アルバムなどに収まったのかも・・・

ということにしておきます。
(;^□^)あはは…

一応3時を過ぎたので、切手交換会分のプレゼントはこれで
お終いにします。


で、2次企画ですが・・・・。

また誰も名乗り出てくれないとすご~く寂しいのですが。

明日15日の夜10時までコメントしてくれた方へ
ポストカードをプレゼントします!!!


え~っと・・・応募方法です。

こちらのコメントにアドレスを入力して頂き、
管理者へのみの公開へチェックして下さい

折り返しこちらから確認メールをします!

メールのアドレスやその他の個人情報については責任を持って
管理し、発送が終わり次第消去します。
それでは短い締め切りで申し訳ありませんがよろしく御願します。



Category : 未分類 / TrackBack : 1 / Commnet : 11


プリント生地

さてさて、兄君が帰ってきました。
カレーライスだったので、全然反省することもなく・・・・。
はははっ 早速ランドセルには割り箸を入れる母でした。

今日は以前からリクエストがあった
「ぜんまいざむらい」のスタンプを
DSCF0808.jpg

ランチョンマットを作ろうと、無地にぺたぺた。
ちなみに、生地はシーチングの生成りです。
リネンorハーフリネンがいいんだけど、子供が使うものだし
2枚仕立てにするので、シーチングが一番扱いやすいのです。
キャラアップいきま~す!!!!
DSCF0813.jpg

ぜんまいざむらい

DSCF0810.jpg

豆丸
DSCF0812.jpg

なめざえもん
DSCF0814.jpg

ずきんちゃん
DSCF0815.jpg

ぼたんちゃん
DSCF0811.jpg

あくとり代官
DSCF0816.jpg

おばば
DSCF0817.jpg

謎の天蓋男
DSCF0818.jpg

茶じじ
DSCF0819.jpg

まっちゃ
DSCF0820.jpg

ピエール

ヽ(o'-`o)ノ ふぅぅぅ~
これ、全部100均の文房具の消しゴムです。
生地にするには細かすぎても面白くないなぁ~と
あえて顔だけだったりしてます。
その他に模様で「だんご」と「ぜんまい」をぺたぺたしてます。

これを・・・・
DSCF0822.jpg

この生地と合わせて作る予定。
※ぴよ②がいるため、ミシンが使えません~~~~っ

この模様の生地。これは100均のハンカチです。
この模様を見た瞬間、ぜんまいざむらいのハンコとあわせたら
バッチリだろうな~と思いました。

ほかにも和風柄が結構あったので、スタンプの色と組み合わせて
作りたいなぁ~

Category : けしごむはんこ / TrackBack : 0 / Commnet : 6


セーフっ・・・。

いつもは兄君が準備して、ワタシがこそ~~~と最終確認するのが
最近の日課・・・・。

で、今日はそれを忘れてしまい、
そんな日に限って
兄君が出てってまもなくおはしだけがぽつんと残っているのに
気が付きました。


 ∑( ̄[] ̄;)!ホエー  


給食食べられないジャン・・・・

ああっ なんてことを・・・・。
確認しない日に限ってこうです・・・・_| ̄|○ ガクーリ

  ※ちなみに兄君の学校では忘れ物を届ける行為は禁止です。
   

ワタシって前科もあるの(爪▽爪)
じつは、兄君が年中さんの時には金曜のご飯持参DAYに
ご飯を持たせなかったこともありました。

あの時確かにココロに誓ったハズなのに!!!


と、落ち込みながらも献立表をみましたら・・・・
なんと今日はカレーライス

いやいやヾ(;´▽`A``アセアセ ほっとしました。

o(`・ェ・´)ノ んっ それではいけない・・・
備えあれば憂いなし。今度からはランドセルに割り箸入れておこう!


備えあれば憂いなし。
本来は別の意味ですね・・・こちら停電でお世話になったろうそく
DSCF0805.jpg

芳香剤代わりに置いてたアロマキャンドルが思わぬ役にたちました。
これもやっぱり、何かのためにあった方が絶対
Category : けしごむはんこ / TrackBack : 0 / Commnet : 0


チョキチョキ ぺたぺた

さてさて、そろそろチクチクも始めたい頃なのですが
ぴよ②今週もお休みです。ε-(;-ω-`A) フゥ…
外耳炎&中耳炎がようやく落ち着いたら、今度は咳。
今日も病院へ行ってきました。

粉薬のほかにさらにシロップ2種類追加です。ふぅ~~~

そのお薬ができあがるのを待っているうちに読んだ本で
ちょっといいなあ~と思うのがあったのでマネしてみました!!!

DSCF0807.jpg

秋らしく・・・・
リネン&コットンで作るコサージュです。

本を読んだだけなので、説明違うかもしれませんが・・・
5センチ四方のリネンとコットン生地をボンドで張り合わせます。
張り合わせる時には対角線上にワイヤー(24番)4cmをはさみます

乾いたら・・・大・小のハート型の花びらをカット
端っこをクルンとまるめてボンドで固定します。

ティッシュで花芯を作り、花びら(小)を張り合わせ
次に大を張り合わせ、最後に土台にピンを縫いつけ、本体とあわせて完成!

━(*´-д-)━ン… 手順を全部写しておけばよかった!!!
ぴよ②のお昼寝タイムにできたので、と~っても簡単でした。

他にも色々と素敵なコサージュがあったので
あの本買おうかな~


ワタシが見た本

ブティク社 手づくりコサージュ という本です。

Category : HAND MADE / TrackBack : 0 / Commnet : 7


あいかわらず

捺すのヘタです・・・(;^□^)あはは…
小さいものならなんとか、でもでも、ちょっと大きくなるとスグ
こんな感じ

DSCF0803.jpg

これだと、まだ最初の一人だから諦めもつくけど
2人目で失敗した日には・・・・。・゚゚・(ノд≦*)・゚゚・。エーン

やっと成功したのがこちら。
DSCF0802.jpg

この他にも3姉妹バージョンもあります。
ん~っ 黄色のワンピースにしたいっ ニャハハ(*^▽^*)

で、2人目、3人目で失敗したカードは、
勿体無いので、成功した女の子だけチョキチョキ

DSCF0804.jpg

思わずそれぞれのワンピースと靴に色をつけてみました~

(o^―^o) 以前にもちらっと書きましたが
ぴよ②、4歳にして初めて前髪以外をカットしました!
お尻まで伸びていましたが、天パなのでそんなに長くも見えないんだけど
やっぱり結ぶ時に大変になったので、30センチカット!

これで、ちょっとはまっすぐになるかな?と思いきや
やっぱりくるんくるんでした!
そんな訳でぴよ②の後ろ髪初カット記念、女の子ハンコでした!

※ ぴよ②はこんなに可愛い女の子ではありませんヾ(。>Д<。A""
  どちらかというと、男前な女の子ですっ
Category : けしごむはんこ / TrackBack : 0 / Commnet : 5


ちょっといいでしょうか????

(*>ω<*)ノ ハイッ 只今皆様のブログへ訪問中です。
遊びに行きましたらどうぞよろしく御願します・・・

残念ながら、楽天さんのブログの場合、登録していないと
カキコできない場合もあるみたいなので、カキコしたくてもできないっと
しょぼ~~~んとしてます。

切手交換会・・・色々と企画されてる方も他にもいらっしゃったようで
(ワタシはほとんどハズレでした~ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ)
ワタシの方へのコメントもほとんどがハズレだった~との方が・・・

え~~~~っと。シークレットにしたのは、じつは
ワタシが作ったものでも貰ってくれるのかな?というちょっとした
不安があったので、こそ~っと載せておきましたが
当たって欲しかった~というお声にかなり舞い上がってしまったので
(スイマセンっ おだてに弱いタイプです)

ここは一つ・・・・
ハンコがなかった方へも2次企画ということをやっちゃおうかな?

とりあえず・・・まずは
当たりカードの方(3名様)へは
 お好きな切手を全部どうぞ~~~~~♪
 それ+今までアップしたハンコでもお好きなものがあったら
 カードやシールにしてあげちゃうよ!


そちらの方の締め切りが9月14日 午後3時まで

で、2次企画は9月14日に発表します!
ちょっといい案がまだ浮かばないんで・・・


Category : 未分類 / TrackBack : 0 / Commnet : 3


FC2カウンター

カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

はっちん

Author:はっちん
ちまちまと更新してます。
働きながら手作りしてます♪
お裁縫に消しゴムはんこ、子供達のことなどを
最近、配属変えがあり、慣れない仕事を
覚えるのに必死です


兄君:8歳 3年生になりました。
日々成長中~
大好きな彼女とクラスが離れ
やや傷心ぎみです。
    
ぴよ②5歳 年長さん♪
今大好きなのは上地クン
でも、やっぱり彼の事も大好き
3年目も同じクラスでラブラブです


    

参加しております♪

FC2ブログランキング

消しゴムはんこ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

こんな話

遊びに行ってね

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © *colored pencil* All Rights reserved  /   まとめ
