This Archive : 2008年01月




よくなりますように・・・

今日のお昼に早速、ケガしてしまった男の子のお宅へお見舞い・謝罪に伺ってきました。
顔には大きな絆創膏が・・・・。

あぁぁぁ(泣

大体の話は聞いてはいたんだけど。

お昼休みに3人で遊んでいて、兄クンとその子がトイレの個室に入って
外側からもう一人の男の子が戸を閉めた時にちょっと強かったのか
男の子の顔に当たった、ということでした。
 なので、立ってる位置が逆だったら、兄クンに当たっていたかもしれないことだから
気にしないで・・・とは言われたものの・・・・ううぅ。

やっぱ、男の子。
ふざける時はとんでもない力が発揮できるんだな・・・
今週いっぱいは学校の方休むとかで・・・・


○  ● ○  ● ○  ●○  ● ○  ● ○  ●  ○  ● 

子供同士のそんな時のケガ・・・
親が出てまで、と言われる場合もあるけど
うちでは、ケースバイケース。と思ってます
いくら3人が悪くても、ケガした場合はやっぱり親は顔を出すべきと

自分の子供が同じ目にあったら・・・という気持ちで
考えるようにしています。

仕事が終わってから、お父さんはお父さんで学校の方へ
迷惑を掛けたことをお詫びしに先生へ会いに行ってきてました。

まさか・・・お父さんが学校へ行ってるとは思ってもいなかった私。


男の子だから、こんな事がしょっちゅうあっては困るんだけど
やっぱ、年とともに色んなことにぶつかったりするのかな。







話、代わりますが
ケガした男の子宅へ連絡したり、兄クンに話を聞いたりしてた間
うちの祖母(ワタシの母)が一言。

 ウン十年前は同じような事で謝ったわぁ・・・・と
兄へつめたい眼差し。

それを言われた兄は
そうやって男の子は成長していくもんだ!と。

はぁ・・・そうですか・・・
Category : 子供達のこと / TrackBack : 0 / Commnet : 1
Thema : 男の子育児 / Genre : 育児


あ~ぁ

携帯って緊急なときに限って圏外。

なんかイヤな予感的中。
兄クンの連絡帳へは、先生からのメッセージが。

お昼休みに仲良し3人で、ふざけてあそんでいた時にそのうちの一人が
ドアに顔をぶつけてケガをしてしまったとのこと。
  ふざけていた時なので、3人とも悪いのですが、報告だけしておきます
後は本人から詳細をうかがって下さい・・・・・


やってしまったよ~~~~~

誰が悪いとかって、ケガ人が出たら、やっぱ一緒にふざけてた兄クンにも責任が
ある訳で、うちも同じような経験があるだけに、  こちら

即効で、ケガしたお友達のお宅の連絡先を調べて連絡しましたとも。
※最近、クラスの連絡網って、自分の前後とか近所しかないんで苦労しますよね。
しかも、兄クンは保育園からお友達は幼稚園から~とお母さんともほぼ接点がないので
ドキドキでした。

相手のお母さんもふざけて遊んでいたことの出来事ですし。
一応病院には連れていきましたが、もしかしたら出る順番によっては
うちの子ではなく兄クンだったかもしれないし・・・と

ぶつかったのも、注意が足りなかったから。と。



  


ワタシはただひたすら謝りっぱなしでした。


  ※子供の通院費、治るためならお金はいくらかかっても、という気持ちはあるけど
  やっぱり突然の治療費は痛いです。
  ちなみに、兄クンがケガをした時の治療費は自腹。
  学校では、保険も掛けていてくれていますが、実際のところ、ある金額までいかないと
  保険の支払の対象にはならないとかで、兄クンの時の治療費は自腹でした。




○  ●  ○  ●  ○  ●  ○  ●  ○  ●  ○  ●  ○  ●   

あぁぁぁぁぁ・・・・・
兄クンもそうとうショックだったらしく・・・落ち込んでました。
とりあえず、明日相手の子のおうちへ伺ってみるつもりです。

Category : 子供達のこと / TrackBack : 0 / Commnet : 1
Thema : 男の子育児 / Genre : 育児


すき~すき~すき~

今日は兄クンの学校のスキー教室でした♪
ゲレンデを滑る兄クンを見たくて、保護者のお手伝いに名乗りを上げたパパは
ウサギBグループの指導員に・・・

仕事で休めなかった私はお弁当で協力。
F1000070.jpg


向って左がパパのおかず。これにおにぎりがプラス4個
右としたと小さいのがデザート・・これが兄クンのお弁当です。


F1000071.jpg


早速お昼にメールが届きました。
兄クン、カモシカAグループでご満悦な顔してます。

一方のパパからのメールですが・・・

6,7名の子供達を見るのは大変だそうで。
しかも、それなりにスキーができるハズの子供達なのに3人は
ほとんど滑れない子で、一人はおんぶして、スキーを持って滑ったんだとか。

しかも、お昼ご飯も男の子は早く食べ終わって滑りたい~~~~で
女の子は、先生(そう呼ばれたそうです)と食べてから滑るとかで
結局お弁当、半分も食べれなかった(泣

ははははっ


もう来年はイイや・・・とうちに帰ってから沈み込んでるパパでした。




そんな・・・ねぇ
ほぼ初対面の子供達といきなりうちとけて、数名をいきなり上達させようなんて
無理無理!



最初っから上手に教えれたら学校の先生なんていりませんって(笑



結局、パパは兄クンが滑るところ、ほとんど見れずに終わってしまったんだとか。
そうだよね~
他の家の子にケガなんかさせたら、大変だもん。


リフトで頂上まで上がった時に、じつは滑れませんって言われた時は
「まじで~~~~~」と思ったとか。

 ちなみに兄クンの学校では、あらかじめアンケートみたいなのが渡されて
できる、できないに○をして、それをみて先生がグループ分けするみたいです。



Category : 子供達のこと / TrackBack : 0 / Commnet : 1


タイムスリップ

あっという間に冬休みが終わってほっとしたのもつかの間・・・

前からちらっと小耳には挟んでいましたが。
兄クンの宿題で、3年生になるにあたって、
今までの成長を振り返り、夢や目標を考えよう、ということで

生まれた頃から現在のまでの生い立ちを本にすることに
つきましては、生まれてからの写真、思い出グッズを持ってきて
そして、子供たちからの質問(生まれた頃はどうだったか、いつから立ったか・・・など)
それをレポートにして持ってきて、というもの。


日曜日はその作業を終われていました。
兄クン、1歳までは一眼レフで撮ってた写真があるんだけど
後はず~っとデジカメなので。

で、兄クンの質問に答えてると
よこでぴよ②が、「ねぇぴよ②はどうだった???」と。

ご存知のように我が家の兄妹は成長差が本当に激しいので
たとえば、首がすわるのも、兄クンは1ヶ月前、ぴよ②は3,4ヶ月かかったし・・・
歩くのは10ヶ月と1歳半。すごいひらきです。


色々と面倒な作業だったけど
久々に赤ちゃん時代の兄クンのアルバムを引っ張り出したりして
改めて成長を感じました。



ところで・・・・
Category : 子供達のこと / TrackBack : 0 / Commnet : 5


ストック④

DSCF7061.jpg

バラのネックレスシリーズ・・・最終。
これが一番まとも・・・というか、違和感なく使えそうなものでした。

黒のタートルなんかに合せれるのかな?
ただ、場所とか選ぶよね~

○● ○● ○● ○● ○● ○● ○● ○● ○● ○● 

わが社の社長、自分で言うほど志村○んに似てます。
ぴよ②なんかは会うとよく、あいーんをやったり・・・(怖いもの知らずです)
い~んだよ!なんて言ったり。


そのクセが移ってしまって。じつはワタシ大失態!


車のガラス、何色だっけ?と聞かれたので

「グリーンだよ!」と応えたら

「い~んだよ♪」と返されてしまいました。
冗談通じる社長でよかった・・・・ほっ。


Category : HAND MADE / TrackBack : 0 / Commnet : 4


ストック③

DSCF7057.jpg

これがうわさの作っても身に付けられないネックレス。
だって、あまりにもラブリー過ぎるし、重いし・・・・

ワタシにはそぐわない(泣

別のバージョンですっごくカワイイのがあったんだけど
3度待ってもこないので諦めました。

このネックレス、実際に使ってる人っているのかなぁ・・・
え~っと次回に紹介しようとしてるこのシリーズは
まだなんとか使えそうなものです。

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ 

え~と今日から本格的に仕事再開です。
土曜日からですが、関連企業は今日からなので、朝から電話がひっきりなし。
それなのに更新してるオバカさんです。

はははっ

たまには気分転換も必要・・・・・ってまだ午前中じゃない~~~




話変わって・・・・
ぴよ②、昨日のテレビを見てて、京本政樹を見て
「かっ かっこいい・・・・」とぼそっと。

その前はキムタクでした。「キムタクしゅきっ」っと。
で、お正月の「さんタク」を見てた時、キムタクの女形を見てた時は
「いやぁぁぁぁ」と言ってたんだよなぁ~
でも、ワタシもキムタクは女形やったらもっと綺麗だと思ったけど
やっぱ、男なんだなって思いました。

ちなみに、ぴよ②のボーイフレンドは美形というよりは・・・・
まゆげがピシッとなってる凛々しい子です(笑
Category : HAND MADE / TrackBack : 0 / Commnet : 0


ストック②

↓のストック①と同じシリーズの2回目はストラップでした。
DSCF7055.jpg

きのこやうさぎや木のおうちなどかわいいモチーフだらけのアンティークなストラップで
今の携帯ともバッチリ~と付けたら
ワタシの携帯はミラーっぽい仕様になってるので、あっという間に傷だらけ。
で、見てのとおり細かいので、まれにお洋服に引っ掛かって(泣

なんかいい使い道ないかなぁ~と。

で考えた末に革ひもがあったので

DSCF7062.jpg

ちょこっとレースをプラスしてネックレスにしました。

これでなんとか使えそう。
Category : HAND MADE / TrackBack : 0 / Commnet : 2


罪滅ぼし

お正月は大人の事情の為、(旦那の仕事の都合もあるけど)
お出かけらしいお出かけができないので、今日は近くの白鳥飛来地へ

F1000069.jpg

ついこの間までこんな場所が、雪が降るとこうです。

F1000068.jpg

明らかにカモの数が多いけど、日中は白鳥は別の場所へ餌を探しに
お出かけしてるようです。

F1000067.jpg

群がるカモの大軍に喜ぶ子供達。
鳥が苦手な私は早く立ち去りたい・・・・。

2斤持っていった食パンもあっという間にカモ&白鳥の胃袋へ

あ~ぁ、終わっちゃったよ。お正月休み。
明日からはお仕事です。1日働けばまた休みだけど。

じつは、昨日会社へちらっと顔を出しには行ったんだけど
ワタシの机には明らかに溜まってました(汗
あ~ぁぁぁぁぁ(泣


追加・・・
ちょっと上の画像が分りづらいので、デジカメ画像を・・・
DSCF7039.jpg

白鳥だっているんです・・・・
DSCF7045.jpg

兄クン、餌付け中
DSCF7047.jpg

ぴよ②が通るとカモが避ける・・・・
Category : 日々のこと / TrackBack : 0 / Commnet : 3


味わい

去年からず~っとお気に入りで身に付けてるものを一つ・・・
DSCF7040.jpg


シルバーネックレスです。
モチーフがスパナなんて、すっごく珍しくて思わずぽちったものですが
割と気に入ってます。
仕事上、指輪を付けるのにすっごく抵抗があるので、
ネックレス位は自由に~といろんなのをつけてましたが
皆割とみてるんでびっくりでした。

以前掲載した、スプーン&フォークのも好評だったけど
そのスプーン&フォークのネックレスはただ単にカワイイってだけで購入したのですが
なんだか、いわくつきだったみたいで、私にはあまり必要ない事だったので
それ以降はあまり付けてません。

シルバー、付けてるほどになんだろう、白っぽくなっていくあの感じが大好き。
で、その変に放っておいた日にゃ~~~むつけたのか!ってほど黒くなるのも
ちょっと拗ねた女の子っぽくて、たまらない(バカ

以上、シルバー談義でした。

Category : お気に入り / TrackBack : 0 / Commnet : 2


ストック①



フェリシモの手作りアクセサリーシリーズ。
バラのシリーズは思ったよりも期待外れで3度でもう諦めました。
後でアップはしますが、重すぎるのと似合わないので未使用。

こちらは、アンティーク仕様になっていて、結構ヘビロテしてます。

次回はストラップを・・・・
Category : HAND MADE / TrackBack : 0 / Commnet : 3


遅ればせながら

遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたします。
年々年賀状を送る数も減り・・・
これはたぶん私の責任(汗
昨日は頂いた方へ必死こいて、お返事を書いてました。

我が家では、旦那個人 私個人 家族の(写真入りバージョン無しバージョン)
4パターンがあります。

今日は、写真入りバージョンを一つ・・・
hyuhiyonenga.jpg


うちのねずみっこ達です。
ちょうど去年まで着てたパジャマがねずみさんでしたのでひっぱりだして着て
即効着せて写真に撮ってプリントです。
兄クン、ますます劇団ひとりに似てきました(笑


初夢は話すものではない!というものですが
今朝がた、初夢を見ました。
なぜか関根勤が運転する乗用車に追突される夢でした。
なんの意味があるのか・・・。


小まゆちゃんに便乗して私も一つ今年の目標など。


①もう少し自分を大事にしないとな・・・

②家族の幸せと健康

③仕事を充実させたいな(もう少し突っ込んだ所まで話せる位にはなりたい)

④ブログの更新=手作りですな

こんなもんでしょうか・・・
決して無理な目標ではないと思うので

とりあえず、頭痛の方はよこばいです。
自分でも悪くならないように、止めた方がいい、ということは止めてます。
ただ、クリスマスにピザがたべれなかったのは辛かった!
あと、チョコレートも。(泣く

まだまだ薬の服用は続けなければならないのですが
1か月の薬代で1万円ちょっと・・・これは厳しいです!
まあ、そのお金で健康を買ったと思えば。

なので、ことしはゆっくりしたお正月してま~す。




Category : 日々のこと / TrackBack : 0 / Commnet : 2


FC2カウンター

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

はっちん

Author:はっちん
ちまちまと更新してます。
働きながら手作りしてます♪
お裁縫に消しゴムはんこ、子供達のことなどを
最近、配属変えがあり、慣れない仕事を
覚えるのに必死です


兄君:8歳 3年生になりました。
日々成長中~
大好きな彼女とクラスが離れ
やや傷心ぎみです。
    
ぴよ②5歳 年長さん♪
今大好きなのは上地クン
でも、やっぱり彼の事も大好き
3年目も同じクラスでラブラブです


    

参加しております♪

FC2ブログランキング

消しゴムはんこ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

こんな話

遊びに行ってね

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © *colored pencil* All Rights reserved  /   まとめ
