This Archive : 2008年07月




夏休みに入りました。

兄クンの通う学校は2学期制なので、通信簿もとくにあまり読みどころもなく
あぁ~そうなんだね~~~というくらいで終わってしまいます。

できた部分には過剰に褒めてますが
我が家は9褒めて1注意ってかんじですね。

去年はスイミングに通ったりで、それなりに暇を潰せた兄クンですが
年とともに、暇を持て余して、夏休みの予定表が空欄っていうのが許せないらしいです。

今年は、市主催の子供教室というものへ通わせてもらってます。
10時までは宿題とか自学・
それ以降は、お楽しみ・・・・今日はバルーンアートで長~い風船でプードルや剣を作って
きてました。

で、夜は花火を楽しみ・・・・
また明日以降のスケジュールを入れるのですが・・・・・



土曜日はぴよ②のお祭りを見にいくでしょ~
日曜日はどうする????




「あぁ~家庭訪問あるから、大掃除ってでも書いとけば?」とワタシ。






後で、兄クンの予定表見たらしっかりと













おそうじ




と、ラブリーに書かれてました

おそうじは毎日するから!

ところで、ほかのご家庭の皆さんは、宿題などのプリント類、どうしてるんでしょうね。
ワタシはすぐ。ポイっ 派
でないと、すぐちらかって、でなくても狭い部屋が・・・・


Category : 子供達のこと / TrackBack : 0 / Commnet : 2
Thema : 小学生の子育て♪ / Genre : 育児


素晴らしい車!

昨日は奥さんでしたが・・・
社長のよくあるいい間違いも一つ。


何度言っても、某メーカーの車の名前


え~~~今日はMVPが・・・・

MVPのだが・・・



いっつも心の中ではMPVって突っ込みを入れてます。

いつも日報も書いてますが
○○ちゃんへ(ワタシね)
この卵の写真、プリントしておいて




卵????







印の間違いだったようです
決してオバカではないのですが
時にとんでもない間違いするお茶目な社長夫妻の話
Category : 日々のこと / TrackBack : 0 / Commnet : 2
Thema : どうでもいい話 / Genre : 日記


誰かきいてくれ~~~

仕事中の奥さんが電話でのやりとり最中・・・・

あ~ぁ あの会社、○○代に関してすっごくセピアなのよね



せぴあ????


あのぉ~~~それってもしや


シビアと言いたいのでは・・・と心の中で突っ込みを入れつつ
笑いをこらえるのに必死でした。
Category : 日々のこと / TrackBack : 0 / Commnet : 2
Thema : どうでもいい話 / Genre : 日記


うっとり~~~~

兄クンが夏休みにどうしても行きたい!と言っていた昆虫の惑星を
どうしても今日しか行くことができなかったので、行ってまいりました!



昆虫の惑星でこちら

本々虫なんて大嫌いなんですけどね。
見てるだけで鳥肌だったんですけどね。

さすがにこちらには引き込まれました


DSCF8050_convert_20080721210212.jpg

すっごい奇麗なんです。
家に帰ってカメラを見たら、蝶々ばっかり撮ってる・・・・


子供達の一番喜んだものはこちら

DSCF8055_convert_20080721210333.jpg
恐竜キングのおかげか、化石などにめっぽう弱いです。

この博物館、展示のほかにも色々と体験コーナーなどもあったりして
このあと、私はオオクワガタを折り紙でおるはめに・・・・

ひよが選んだセミは楽だったんですけどね~


オオクワガタ・・・・完成まで45分。


え~~~~早く帰らなければならないのに!!!
7分で下りましたとも!

大変でした。
時間があったら1日でも過ごせそうです。
またゆっくり来ようね♪と約束して岐路につきました。



大変申し訳ないんだけど
これは夏休みにお出かけしたことにします。
ははははっ
Category : 日々のこと / TrackBack : 0 / Commnet : 2
Thema : ちょっと、お出かけ / Genre : 地域情報


久しぶりに・・・母キレる

会社から帰宅後、兄クンが作文用のノートが欲しいと、近所のお店までお買い物へ
その帰りの出来事。

スーパーでの駐車場での出来事だけど、
対向車線をまっすぐシルバーの軽自動車がこっち向ってスピードあげてせまってくる!!!!


危ないっ と危機感を感じて、クラクションを鳴らしつつ
端によけて止まったら、寸前の所で止まってくれて
そのまま向こうのお嬢さん、「はっ」っていう顔をして
なんと逃亡・・・・・・・



そう、それで許せる私じゃないんです!!!!!


もちろん、即効Uターンして(もちろん安全確認をして)追いかけました。
クラクションを鳴らしながら。

やっと某100円ショップの前で停車したので、お嬢さんまでごあいさつに
「あのさ、今、あなたがどんな運転して、ワタシ達がどんな思いして、どんな気持ちで
ここまで追いかけてきたか分かる?

あのまま私が停車していなかったらどうなってた?
正面衝突だよね・・・そんな危険な思いをさせて、それで、はいさようならで済むわけ?


それでは、私の気持ちは治まらないよ。
うちの車、見てみな・・・子供が乗ってるんだよ。
子供がどんなに怖い思いしたか分かる?

あなたは何歳?20歳か・・・
じゃあ、もう成人になってるんだから、自分のとった行動でどう責任とったらいいかわかる年齢
でしょ・・・・

どうすればいいのかな?
(一度も謝罪の言葉が出なかったんです・・・この子)


「でも、私、気が動転してて・・・・」

「気が動転しようがしまいが、私達は危なく交通事故に巻き込まれるところだったの!
それで気が動転してたから逃げたで、許されるのかな?



悪いけど、話にならないし、こんなに動揺してるあなたをこのまま帰すわけにはいかないから
家族の人に電話してくれる?

とお嬢さん、お父さんへ連絡。
電話で変わってお父さんと話したら
「あ~~俺今仕事中でよぉ~なんとも言われねぇし、行けねぇ」


それでまたプチンときた訳です。
こっちはあぶなくあなたの娘のせいで事故に巻き込まれそうになったのに
お父さんは仕事の方が大事なのですか?


「まあ、駐車場内でよかったじゃない?
 あなたみたいな人から怒られたら、娘ももう少し運転に慎重になるかもしれないし」と

はぁぁぁぁあぁぁ~~~~
娘も娘なら親も親!
後で謝りに行くから、連絡先、娘に教えてやって・・・と


ワタシはあなたに謝りに来てもらいたいんじゃない!

最後にはお嬢さんには
「私ね、怒りたくて怒ったんじゃないよ・・・今回はたまたまで済んだけど
ごめんね、あなたの車みると、今のが初めてじゃないよね。
 あのね、車って使い方間違うと凶器になるんだよ。
だから、本当に気をつけないと、今度はたまたまでよかったけど、今度はそれで済まなくなるの。
それを分かってほしいから言っただけ。
厳しい口調で話したのは、私は隣に子供を乗せていたから。

いずれあなたも母親になった時に分かると思う。
ワタシがどうしてあなたに厳しく言った意味が。
それだけ、とりあえずお父さんには帰りは一人で変えさせるのは危ないから迎えに来てって
話したから、もう二度と同じ事起こしちゃダメだよ・・・」と

ホント、寿命が縮まる思いでした。

でも、よくよく考えたら、あの光景はまずかったかも
私、ツナギ着てたの、女の子、小さいから、脅してるヤンキーにしか見えないよね
どうしても・・・・はははは。
あぁ~まず大惨事にならなくてよかった。

Category : 日々のこと / TrackBack : 0 / Commnet : 5
Thema : (`д´)ウオォォォ!! / Genre : 日記


ミラクルゥ

午前中にアクセを無くした!と嘆いておりましたが
捨てたのは父。ごみ袋から漁ったのは母。
漁ってるところが見つかると激興されるので、母ソロ~ッと様子を見ながら探したら
見つかりました!!!!

父に見つかったら、
「そんな大事なもん、粗末に置いておくお前が悪い!」って怒鳴られるのみえみえ。

まあ無事に見つかったことだし、よしとしよう!
それがお昼。

今日は占いでも最悪だったし、
お出かけ(営業と取引先まわり)のついでに、最近の小まゆちゃんが心配だったので
寄り道(さぼりたいのもあったから気にしないでね~)

したら・・・・いつも通るはずの道、一本間違えて・・・
あちゃ~~~まっ どっからでも着くからいいかあ~と思ってたら


なんと、向こうから自転車で軽快に走ってくる小まゆちゃん
それだけでもビックリだったのに、
さらに・・・・
「誰だ!怒俺の行く手を阻むのは!!!!」とマウンテンバイクでこれまた友人が。

彼とはもう10年位会ってないでしょうか?
しかも、小まゆちゃんとは先輩後輩。
3人で思いっきり道路の真ん中で立ち話してしまいました。

こんな偶然あるんだね~



Category : 日々のこと / TrackBack : 0 / Commnet : 5
Thema : 嬉しい事っ / Genre : ブログ


またやっちまったい!

いつもアクセの取り扱いには気をつけよう、気をつけようと解ってるのに
また、無くしてしまいました。
大切にティッシュに包んでおいてたのがまずかった!


ゴミだと思って捨てられたかも(涙

なんか落ち込み続きだな・・・・
Category : 日々のこと / TrackBack : 0 / Commnet : 0
Thema : il||li _| ̄|○ ilil||li ハァ・・・ / Genre : 日記


親子ではまる

じつはワタシが勤めてる会社の社長が入院して、兄クンが暇だとかわいそう
(もう一つの理由がレンタル代ですな・・・)
DSを貸してから、というものなぜか、というかいいことなんだけど
本に夢中になり、解決ゾロリシリーズから、色々・・・
この間は新潟中越地震の「子犬のマリの物語」を本屋さんで買ってきて読んでました。

そんなワタシが兄クンに読んでもらいたかった、で、自分も読んでみたかった本を
購入。

51jSF3FLtZL__SL500_AA240_.jpg


耳のきこえない子が渡ります。
高学年の読書感想文の課題図書ということで、兄くんにはちょっと早いかも、とおもったんだけど




我が家にはリアルに聞こえないぴよ②がいるので
これから娘とどう付き合えばいいのか、また娘が聞こえない事でどう感じてるのか知りたくて
買いました。


日本の本だと、どうしてもお涙頂戴・・・みたいな暗いかんじになってしまうので
これを選んだ理由もその一つかな。

挿絵もアメリカン的でカワイらしい。

読んでみて、やっぱり、よかった!
ぴよ②にもこの主人公の女の子のようにハンディを気にせず
それも個性、と明るく育ってほしいもんです。

兄クンはまだ途中なんだけど・・・
そっか、ぴよ②にはできない、聞こえないってきめつけてたね・・・・と。
解る事はわかるんだから、ぴよ②の答えを待ってあげる時間も必要だね、と

読ませてよかったよ・・・と母が涙になってしまいました
Category : BOOK / TrackBack : 0 / Commnet : 4


Like Toy Soldiers

最近かなた昔の聞いたことがある音楽が・・・・

こんな感じでリミックスされて流れてきてました。

エミネム カーテンコール より

Like Toy Solidiers

懐かしいやら、切ないやら
オリジナル はマルティカのなんだけど
その当時は題名だけを見て、「おもちゃの兵隊」なんでそんなに意味が深いとは思って
なくて、訳していって、辛い現実に切なくなってしまった思春期でした。


分かるまではただ単にお気に入りの曲でしかなかったんでね。
また、引っ張りだして聴こうかな・・・と思ったら、やっぱり売られてたみたい(涙

パパのばかぁ~~

今はもうベスト盤しかないんですね。
そんなこんなで、今週もアップできず終わってしまうよ~~~~
せっかくはんこも彫ったっていうのに。

Category : Music / TrackBack : 0 / Commnet : 0
Thema : お気に入り&好きな音楽 / Genre : 音楽


子供って・・・

ぴよ②6歳、青大好きは変わらず。
飲み物までこんな・・・・
F1000150_20080701220358.jpg


たしかに涼しげでおいしそうだけど。
ワタシ的にはこのどうも不自然な色がたまらな~くイヤなの。

これを飲んだ後のぴよ②
F1000149.jpg


そんなぴよ②ですが、昨日の朝、初めて歯が抜けました。
思いっきり小さな豆っ歯なので、つかむにもつかみづらいし・・・
しかも口が小さいので開けないし、歯の隙間もないので
苦労しました(汗

兄クンは隙っ歯でそれなりだったので、今まで私の母or保育所の所長さんが抜いてたの
(これがまた、すっごい上手)

ワタシ、人の歯を抜いたのは初めてだったよ~
すごい記念になりました。

ぴよ②歯が抜けた日にお誕生会がありまして、みんなのおめでとうコールにご満悦
バースディカードは同じ6月生まれの子4人が写ったものと手形で

一番うれしかったのは、先生がオリジナルでつくったバースディカード
ただいまラブラブ中のハル君と。
で・・・なぜか記録の欄をみたら、あれっ と思うような数字が。

いつのまにぴよ②こんなに縮んだの???と
したら、なんとそれはハル君の身長体重でした。
先生いわく、あんまり仲良すぎて間違って書いちゃいました!だったので

記念に、ハル君の身長と体重 ぴよ②の身長と体重と二人並べて記入しました(笑
じつは、この間違い、去年もでした。
なぜか6月うまれのぴよ②が1がつのハル君と同じ誕生日に。
あれ、もしやパパの誕生日書いたかも~と焦ってたら、やっぱり同じような言い訳されました。


いつまでラブラブなのかなぁ~


おまけ
最近登場なしの兄クンを・・・F1000151.jpg
Category : 子供達のこと / TrackBack : 0 / Commnet : 3
Thema : 女の子の育児* / Genre : 育児


FC2カウンター

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

はっちん

Author:はっちん
ちまちまと更新してます。
働きながら手作りしてます♪
お裁縫に消しゴムはんこ、子供達のことなどを
最近、配属変えがあり、慣れない仕事を
覚えるのに必死です


兄君:8歳 3年生になりました。
日々成長中~
大好きな彼女とクラスが離れ
やや傷心ぎみです。
    
ぴよ②5歳 年長さん♪
今大好きなのは上地クン
でも、やっぱり彼の事も大好き
3年目も同じクラスでラブラブです


    

参加しております♪

FC2ブログランキング

消しゴムはんこ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

こんな話

遊びに行ってね

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © *colored pencil* All Rights reserved  /   まとめ
