


チョキチョキ ぺたぺた

さてさて、そろそろチクチクも始めたい頃なのですが
ぴよ②今週もお休みです。ε-(;-ω-`A) フゥ…
外耳炎&中耳炎がようやく落ち着いたら、今度は咳。
今日も病院へ行ってきました。

粉薬のほかにさらにシロップ2種類追加です。ふぅ~~~

そのお薬ができあがるのを待っているうちに読んだ本で
ちょっといいなあ~と思うのがあったのでマネしてみました!!!

DSCF0807.jpg

秋らしく・・・・
リネン&コットンで作るコサージュです。

本を読んだだけなので、説明違うかもしれませんが・・・
5センチ四方のリネンとコットン生地をボンドで張り合わせます。
張り合わせる時には対角線上にワイヤー(24番)4cmをはさみます

乾いたら・・・大・小のハート型の花びらをカット
端っこをクルンとまるめてボンドで固定します。

ティッシュで花芯を作り、花びら(小)を張り合わせ
次に大を張り合わせ、最後に土台にピンを縫いつけ、本体とあわせて完成!

━(*´-д-)━ン… 手順を全部写しておけばよかった!!!
ぴよ②のお昼寝タイムにできたので、と~っても簡単でした。

他にも色々と素敵なコサージュがあったので
あの本買おうかな~


ワタシが見た本

ブティク社 手づくりコサージュ という本です。

Category : HAND MADE / TrackBack : 0 / Commnet : 7


Comment

わわっ
すごいすごい~ヽ(*'0'*)ツ
本を読んだだけでそんな素敵なコサージュができちゃうなんて・・・
私、近所の手芸屋さんに行く度に、作ってみたいなぁ~ってコサージュの本見てるんですが、全然覚えられないっていうかイメージできないんです。。
はっちんさんくらいササッとできたらいいのになぁ・・・(´・ェ・`)
2006/09/13(水) 22:40:38 | URL | SHIHO #bPk5cMXc[ 編集]
おぉ~!!スゴい!!
こんばんは☆

うわぁ~!!すごい!!かわいい~~(^▽^)!!
本でちょこっと見ただけで、こんなに上手に作れるなんて、ビックリです☆

ワイヤーを入れるから、こんなに花びらがかわいくクルンとするのかな?
私もこんなの作ってみたいなぁ~^^
立体感がすご~くステキです♪
2006/09/14(木) 02:03:13 | URL | まつ子 #/qgKHRCE[ 編集]
゚・。ィェィェ((。´・ω・)。´_ _))ドウイタシマシテ゚・。
v-5SHIHOさんへ
この本、解説が解り易くて、とても助かりました。
しかも実物型紙も作り方に載ってあるので
ハサミ・布・ボンド・ワイヤーでできちゃう。

もうちょっと作れそうなものもあったので
本、買っちゃおうかな~

v-5まつ子さんへ
ワイヤーを入れるのと、リネン&コットンで
結構ハリがあるので全部が乾くうちに形づくると
こんな感じに仕上がりました~

とっても解りやすい本で
以前まつ子さんが作ったような感じのコサージュも
ありました!
ちょっと・・・やっぱり本買います!
で、作ってどうするんだろう。

はははっヾ(。>Д<。A””アセアセ
2006/09/14(木) 08:04:18 | URL | はっちん⇒ #-[ 編集]
そろそろ…
おぉ~!
本をちょっと見ただけで出来るなんて、すごいっす!!!
すっごい素敵で、売ってるものみたい!!
すご~い、すご~いです!

私もコサージュ作ってみたくて、色々本を見たりしていたんですが…作れるかなぁ?といつも本買わずに帰ってきてました(苦笑)
でもやっぱりコサージュ欲しいので、作ってみようかな?
(いつも編み編みしたコサージュやビーズのコサージュばかりです…)

そろそろ涼しくなってきたので(っていうか寒い?)、秋物バッグとか帽子とかに付けたいですね~(^-^)
はっちんさんもバッグとかに付けるのはいかがですか?
可愛いですよ~(^-^)
2006/09/14(木) 09:49:24 | URL | えりえり #-[ 編集]
バック~~~
v-5えりえりさま
そっか~バックですね。
御揃いの生地で作ったバックなら素敵かも。
ぴよ②、早く保育園に復帰しないかな~

編み編みコサージュ。
ワタシが断念したヤツ(;^□^)あはは…
編み編みでヘアゴムとか可愛いでしょうね。
何度読み直しても、苦手です。

2006/09/14(木) 12:43:04 | URL | はっちん⇒ #-[ 編集]
手作りに見えないです!v-405
売ってるやつみたい~~~v-424
本当にはっちんさんの器用さには頭が下がります。

ワタシの場合、いくら本に分かりやすく書いてあっても、「リネンとコットンをボンドで貼り合わせ・・・」っていうだけで、もうムリですv-356

そっかワイヤーってこういう風に手芸でも使えるんですね。フラワーアレンジ用に買ったのが山盛り残ってて、使い道が無いので捨てようかと思ってたんです。いつか使う日が来るかもしれないので、置いておきます(いつの事やら・・・・)
2006/09/14(木) 13:25:35 | URL | カオリ #PooosTlY[ 編集]
ワタシも一杯。
v-5カオリさんへ
そうそう、ワイヤー家にも沢山ありました!
ず~っと以前はやっぱりアレンジメントをしてて
ブーケなども作っていたので。

子供がいると危ないのでず~っと奥深くにしまって
ましたが、やっと活用されました!!!

これ、すっごく簡単なんですよ。
きりっぱなしでOKだし。
後は適当にぺたぺたするだけだし。

是非是非どう???
2006/09/14(木) 13:31:06 | URL | はっちん⇒ #-[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

はっちん

Author:はっちん
ちまちまと更新してます。
働きながら手作りしてます♪
お裁縫に消しゴムはんこ、子供達のことなどを
最近、配属変えがあり、慣れない仕事を
覚えるのに必死です


兄君:8歳 3年生になりました。
日々成長中~
大好きな彼女とクラスが離れ
やや傷心ぎみです。
    
ぴよ②5歳 年長さん♪
今大好きなのは上地クン
でも、やっぱり彼の事も大好き
3年目も同じクラスでラブラブです


    

参加しております♪

FC2ブログランキング

消しゴムはんこ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

こんな話

遊びに行ってね

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © *colored pencil* All Rights reserved  /   まとめ
