


画期的アイデア

消しゴムを薄くスライスする方法・・・
ず~っと考えていました。

ようするに、カッターの刃が最後までまっすぐだと
綺麗にスライスでsきるんですよね、

だから何かで固定できれば曲がらない。

━(*´-д-)━ン…

と、道具箱をゴソゴソ
ひらめきました!!!!

DSCF0830.jpg

カットボックス
 本来の使い方は、木材(と言っても幅の大きさまでの)を
45度 90度に正確にカットできるものです。
 昔、ドールハウスを作っていた際に重宝していたものです。

これと、大きなカッター(刃が長い方が無難)
 これがあれば綺麗にスライスができます!


DSCF0832.jpg

スライスしたい部分を線に合わせて置きます。
 なので、消しゴムはカーブしていない部分がいいと思います。


DSCF0833.jpg

線にカッターの刃をあてて、そのまま下まで一気に押します!
DSCF0834.jpg

ジャーン こんなかんじ。

DSCF0835.jpg

頑張ればここまで薄くできます!

この方法、どちらかというと、小さなスタンプしかできないのですが
それでも、いくらかはお役に立ちますよね。

カットボックスはダイソーでもありましたし、
ホームセンターなどでも購入できます!

お試しを~~
Category : 使える100均(はんこ編) / TrackBack : 0 / Commnet : 11


Comment

NoTitle
へぇ~っ!!こんなものがあるんですね~☆
初めてみました。
これなら消しゴムスライスする時に
指をスパァンと切ることもないですねっ(≧▽≦)b
持ち手の木材カットにも、使えそう♪
ダイソーにあるとなっ??
早速探してこようe-420
2006/09/18(月) 19:01:39 | URL | あっきゅん #gJtHMeAM[ 編集]
私も持ってます!
わ=い!!私もこれ、持ってますよ~!!
でも、消しはんの持ち手に使う木片をカットする時しかつかっていませんでしたよ。
消しゴムって真っ直ぐ切れませんよね~。私も今度
カットボックスを使って消しゴムをカットしてみよ~っと。
2006/09/18(月) 22:07:04 | URL | サッキー #-[ 編集]
おおっ!
おおっ、そんな便利なモノがあったのですね!
(しかもミニチュアに使うものとは…(^-^;)

ダイソーにもあるとのことなので、今度探してみます!
どの辺りにあるのかしら…最近消しはん関連もの(カードとかの材料もろもろ…)巡りであちこちの100均に行ってばかりです(苦笑)

私自身今まで持ち手を付けたことなかったんですが、みなさんのブログとかで素敵な持ち手付けていらっしゃるので先日木片色々買ってきたばかりです(^-^;
今度購入して試してみますね~!
2006/09/18(月) 22:16:51 | URL | えりえり #-[ 編集]
ダイソーだと
カットボックスはダイソーだと
工具のコーナーにちまっと置いてました。
たしか、木でできてたような・・・・

ホームセンターでも、のこぎり(目の細かい小さいもの)の部分にセットにして置いてあるような。

v-5あっきゅんさん
そっか~ワタシ、自分で持ち手は切らないので
ヾ(。>Д<。A””アセアセ
ダンナに押し切りっていう機械で切ってもらってます。レーザーで正確に90度になるので
+.(ノ。’▽’)ノ*.オオォォ☆゜・:*☆すげぇぇ!!!と感動!

そうですね、もち手も楽に切れますね。


v-5サッキ-さんへ
ワタシも木だけかと思ってましたが
やってみるもんです;*・'゜☆v(*'-^*);*・'゜☆ブイ♪
なかなかよかったです。
カッターと消しゴム、どちらも垂直にしないと
難しいですもんね。

v-5えりえりさま
そうなんです!ドールハウスでかなり使いました
ヒノキ棒をカットして額縁を作ったり、
昔は屋根板も売ってなかったんで、何百枚もカットしたり。

カットボックス、えりえりさんなら十分もとはとれると
思うので是非試してみてください!
2006/09/18(月) 22:28:29 | URL | はっちん⇒ #-[ 編集]
すごい!
コメントいただいておきながらなかなかお邪魔できてませんでしたが・・・
本日お邪魔して びっくり♪
いい情報ゲットです~

実はスライスマシーンを作ろうと、ホームセンターを物色しながら材料をそろえていた所・・・
なんて、便利なものがあるんでしょう☆
いい勉強になりました~

せっかく買った材料なので・・・いつか、作ってみようと思いますが、まずはこれが欲しいです☆
2006/09/18(月) 23:28:46 | URL | *aki #-[ 編集]
すごーい!
こんな便利なものがあったとは驚きです
しかもダイソーでも扱っていると!?
これは早速探しにいってチャレンジしてみなくては!
いままで絶対ムリ・・・と思って
消しゴムをカットしようとすらしたことがありませんでしたが
この秘密兵器を使えば・・・できそうな気がしてきました
有益な情報ありがとうございます!
2006/09/18(月) 23:34:03 | URL | うめちゅ #WCSj23LI[ 編集]
感動~☆
おはようございます!コメント見て飛んできました!
こここ・・・これは!まさに求めていたものです!!
ダイソーですね?
でも、私が利用しているダイソーでは、みなさんが使っていらっしゃるような木片さえ見つからなくて・・・。
なければホームセンターへGO!ですね!
素晴らしい情報、ありがとうございます!
(朝っぱらから興奮状態・笑)
2006/09/19(火) 08:34:23 | URL | torico #shAoEQu6[ 編集]
わぁ━━ヽ(。^∀^。)ノ━━ぃ!!
v-5*aki*さま
スライスマシーンにもちょっとそそられるのですが
とりあえずはこのカットボックス、どうでしょう?

ワタシも色々と考えたんですよ~
紙を切る時の裁断機っぽいのとか。
でも、それだと消しゴムを固定するものも
必要・・・とか。
キッチンのスライサー・・・これは時間が掛かりすぎる、とか。

v-5うめちゅさまへ
ワタシが買ったものはHSだったんだけど
ダイソーでも同じようなものを発見したので・・・

消しゴムだけでなく持ち手も綺麗にカットできるので
結構使えると思います!
是非是非ダイソー、探してみてくださいね♪

v-5toricoさんへ
(;^□^)あはは…朝から興奮!!!
よかったですぅ~♪♪

まだ夏休み後なので、ダイソーでもあると
いんだけど・・・・

ホームセンターではばっちり置いてあるはずなので
これで消しゴムがスライスできたら
消しゴムハンコにはますます見えなくなるでしょうね~


2006/09/19(火) 14:37:37 | URL | はっちん⇒ #-[ 編集]
ありがとうございます!
こちらでははじめまして!いろどりはんこさんから来ました。
私も、持ち手をつけて作っていて、
スライスに、かな~~り時間を取られていたんです(T。T)。。
丁度、大量生産中だったので、ダイソーにダッシュしました(笑)。
サイドに、あて木をしたり、
カッターの刃の通る溝を細くしたりと改良して、使っています♪
本当に感謝感謝です!!
ありがとうござました♪では製作に戻ります!
2006/09/20(水) 15:10:34 | URL | chee #Knya96cQ[ 編集]
゚・。ィェィェ((。´・ω・)。´_ _))ドウイタシマシテ゚・。
v-5cheeさま
はじめまして♪
ハンコを大量生産中!!!それもまたすごいですね
全部をスライスするには結構な労力かも。

それぞれ皆さんがカットボックスを改良して
さらに使いやすくしているみたいですね。
それを見るのもまた一つの楽しみになりました!

こうしてどんどん色んな輪が広がるの、とっても
嬉しく思ってます。
ありがとうございました!
2006/09/20(水) 16:53:20 | URL | はっちん⇒ #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/11/27(金) 17:30:05 | | #[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

はっちん

Author:はっちん
ちまちまと更新してます。
働きながら手作りしてます♪
お裁縫に消しゴムはんこ、子供達のことなどを
最近、配属変えがあり、慣れない仕事を
覚えるのに必死です


兄君:8歳 3年生になりました。
日々成長中~
大好きな彼女とクラスが離れ
やや傷心ぎみです。
    
ぴよ②5歳 年長さん♪
今大好きなのは上地クン
でも、やっぱり彼の事も大好き
3年目も同じクラスでラブラブです


    

参加しております♪

FC2ブログランキング

消しゴムはんこ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

こんな話

遊びに行ってね

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © *colored pencil* All Rights reserved  /   まとめ
