スポンサーサイト



学校って②

先ほどの続きです。
 親子で謝りに来て、帰ったら今度は電話が・・・。
兄クンの担任からでした。
先ほど、相手方のお母さんから学校に電話があったようで
すごい勢いで学校から何の連絡もなかった事への
抗議でしたが、兄クンへは・・・と

子供同士で遊んでた~とかふざけてた場合のケガなら
まだしも、一方的にケガをさせられて、
学校では気づかない、申し訳ないでは、うちは納得できませんので
学校を飛ばしてすいませんが、相手のお子さんのお宅で電話しました。

で、先ほど謝罪に見えたこと、ちゃんと謝ったことを話したら


うちが相手へ連絡せざるを得ない状況にさせてしまったこと。
出張中、何かあったら戻って来なくてはならないから、大変なこと
しないで!・・・と言ったので、事が大袈裟になったら先生に迷惑かける、と
兄クンが思い、痛みを我慢してたこと。
不在時の担任代わり、相手の子の担任、保健室の先生・・・
一切その事について何も話し合ってなかったこと正直に打ち明け
謝ってくれましたが

先生が謝ってもしょうがないんです。

ケガが軽いとはいえ、保健室に来たら、
担任の先生に「こういう症状で湿布貼りましたよ」とか。

湿布を貼ってたら、そこどうしたの?とか

先生方の無関心?
もう少しちゃんとした連携で子供達を見てもらうように
そして、ちょっと気まずくなったらそれもまた寂しいので
子供達のフォローもお願いしました。


なんだかな~
ちょっとがっくりな出来事でした・・・・ワタシには。

スポンサーサイト
Category : 子供達のこと / TrackBack : 0 / Commnet : 7
Thema : 小学生の子育て♪ / Genre : 育児


Comment

はっちんさんも大変ですね。

うちの娘も小1のとき、下校時校庭でクラスの男の子が振り回していた傘がまぶたに刺さって目を腫らして帰ってきたことがありました。
慌てて病院にいって、学校に連絡しましたが先生の反応はいまいち。
相手の子には私のほうから電話してくれって言うんですよ。
幸い眼球の白目部分にちょっと傷がついたくらいで視力には影響がないということだったんです。(その傷も治りました)
相手の親に電話しても共働きでいなくて、そうしているうちにまた先生から電話があって、やっぱり学校から連絡しますだって。
それが普通だろ!!って夫も怒ってました。
医者には平気だって言われたって後でどんな障害が出るかもわからないんだから、相手のこの親もきちんと知っていて欲しいですものね。

もともと乱暴な男の子ではなくて、事故ですから相手の親から謝られても、いいですよ、って言うしかない。
それはいいんだけど先生の対応には不信感持ちましたよ。

いつ、自分の子が加害者になるかもわからないから学校の対応はきちんとして欲しいですね。
2007/06/01(金) 08:51:27 | URL | あやけい #-[ 編集]
子供っていつ何があるか解らないし
うちのこも絶対やらないって保証もないんだけど
やっぱり悪い事したら謝るっていうのは
一番大事だし、子供にも一緒に謝ってもらうことで
悪い事の重大さをわかってもらいたいと思うね。

学校の対応はホント、がっくりだ~
2007/06/01(金) 10:12:27 | URL | すぅ #-[ 編集]
おおおおおお~
なんだか大変なことになっちゃってて!!!
ケガした兄クン、軽い怪我ですんでよかった。
早く治るといいね。

で、で、学校の対応の悪さに頭にくるね。
信じられない。
イジメはいけない、とか許さないとかいう前に
こんなトラブルにもちゃんと対応できないようじゃ
ちょっと、ね。
2007/06/01(金) 10:37:15 | URL | ゆう #-[ 編集]
むーーーん・・・・・
ほんとにガッカリな対応だよねぇ。。。
先生方の連携が薄すぎると思うわ。
もし、そのまま兄クンが何も言わなかったら
何もなかったことになってた可能性だってあるんだし・・・
たとえ仲良しさんでも、きちんと謝るのは大事なこと。
誰だって加害者にも被害者にもなりえるんだから
学校の対応、もっとしっかりして欲しいですよね!
2007/06/01(金) 16:32:19 | URL | モコ #-[ 編集]
こんな時、どうしたらいいのかって、本当わかんないですよね。。。
親が出るべきか、子供同士で話し合うべきか。
まだ兄君も7歳だし、そこはやっぱり先生方が入って、ちゃんと話を聞くべきだと思う。
どう見たって、子供の手に包帯してたら、『どうしたの??』って聞くよね・・・。
大切なわが子を預けてるんだから、しっかりしてほしいですよね、学校に。
2007/06/01(金) 20:05:41 | URL | あっひん #KtOtvm9U[ 編集]
★あやけいさま
 あやけいさんの娘さんもケガされたことあるんですよね。
偶然とはいえ、何ミリかでもずれたら失明の危機だし
医者がなんと言っても、かなり心配だっただろうと思います。

キズも治ってよかった~
娘さんにとったら、傘を見ただけできっと怖くなったりも
あると思うので、やっぱり事故後のフォローも大切ですもん

兄クンのはあきらかに故意だったので
学校への不信感は相当でした。

でも、息子っていうかぎり、うちも加害者にならない・・・は
それは絶対ありえないので、なんと言ったらうまく収まるか
難しかったです。

なので、やっぱりそんな時こその学校・先生だと思いますね



★すうちゃんへ
メールもどうもありがとうね~
そうだったのです!
でっしょ

またメールします
2007/06/02(土) 10:32:47 | URL | はっちん⇒ #-[ 編集]
★ゆうちゃんへ
ず~っと仲良しの子供さんで、お母さんとも仲良し
なので、言う時、じつはかなり勇気いったんだ

で、これを言った後に気まずくなるのもイヤなので
言う言葉を選んで穏やかに話したんだけど・・・
いやぁ~難しい・・・・

難しい・・・・

これもいい社会勉強になったと思って
自分の息子だけはそうさせないように教えていきたいです。



★モコさんへ
そうなんですよね、何も言わなければ
その子も悪い事って意識がなくて、他の子へ同じ事
すると思うし、
兄クンもまた、自分の時はあの子がおこられないから
やっていいんだ、と思われても困る・・・
で、先生方にも、こんなことがあったのに知らなかったを
繰り返されても困る・・・

言うしかないよな・・・とず~っと考えちゃいました。

最終的には学校側がミスを認め、教頭先生が謝罪してきました
そうなる前になんとかしてほしかった~


★あっひんさま
兄クン、保育園時代に逆の立場になったときがあってね~
(お友達の頭を叩いたんです)
そのときは保育所が真っ先に連絡を入れてくれたから
即、相手の親御さんに頭を下げに伺いました。


親と一緒に謝ることで、兄クンも相当反省したようです。

2年生・・・・大きくなっても、やっぱり解らないことは
たくさんです。今ちゃんと教えてあげないとやっぱりね。

2007/06/02(土) 10:45:03 | URL | はっちん⇒ #-[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

はっちん

Author:はっちん
ちまちまと更新してます。
働きながら手作りしてます♪
お裁縫に消しゴムはんこ、子供達のことなどを
最近、配属変えがあり、慣れない仕事を
覚えるのに必死です


兄君:8歳 3年生になりました。
日々成長中~
大好きな彼女とクラスが離れ
やや傷心ぎみです。
    
ぴよ②5歳 年長さん♪
今大好きなのは上地クン
でも、やっぱり彼の事も大好き
3年目も同じクラスでラブラブです


    

参加しております♪

FC2ブログランキング

消しゴムはんこ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

こんな話

遊びに行ってね

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © *colored pencil* All Rights reserved  /   まとめ
