スポンサーサイト



お休みします

土曜日先日の検査結果を伺いに病院へ行ってきました。
予想通りの貧血&低血圧で・・・それは置いておいて。

会計してると、なんだか駐車場に見覚えある車が。
会社の奥さんとそのお母さん。

今朝から調子が悪くて、旅行を取りやめて診察を受けにきたとか。
初めておばあちゃんに会ったので、ごあいさつしたら
具合が悪くてそれどころでないのに、
「いつもお世話になってて・・」と。

そこまではよかったのですが・・・・・

その1時間後、おばあちゃん、亡くなってしまい(涙







ワタシは一番最後に会話した他人になってしまいました。


まさかおばあちゃんがそんな風になるとは思わず
午後からは美容院でチリチリヘアをカットしてもらっていたので
急な呼び出しにビックリ。ただビックリでした。

とりあえず、社長宅へ行ったのですが
病院受診後、即死亡・・・ということで事件性があるとの判断で
警察の立ち入り調査などが入り、それはそれは大変でした。

ようするに誰かしらを全部疑っているんですね。

ちょっと腹立たしい事もありましたが
死亡原因が不明な異常、解剖しなければならない、と
自宅へ戻ってきた時はもう冷たくなってしまったおばあちゃんで
ご家族の皆さんを見るの、とても辛かったです。


今の時代、だんだんそうなるのは分かるけど
親族が本当に少ないご家庭で、昨日からさっきまで手伝いに
行っていました。

明日は火葬と葬儀です。
しばらく会社の事も一人で仕切らなければならないので
今まで以上にブログも放置状態になりそうです。

おばあちゃん・・・人見知りがあるらしくて
会社の人とは会ってもほとんうつむいてるばかりで
誰とも会話をしたこともなかったそうで

奥様が言うには、具合が悪いのに、私に話しかけてるのを見て
とても驚いてたそうです。

今思うに、自分の先行きをわかってて、頼まなければならない、と
思ったのかも・・・・と
それを聞いたらなんだか、とても切なくて、涙が止まりませんでした


本当は病院も朝イチで行こうと思ってたのがちょっとずれて・・・
その時間のずれもなんだか偶然とはいえないようで
なんともいえない縁を感じてしまいました。


なので、昨日・今日とお手伝いしてきた訳です。
まさか、ウン十人分のお食事の準備を作ることになるとは
思ってもいませんでしたが・・・・

なんかね・・・・
自分もそんな事を手伝う年齢になったんだなぁ~と
しんみりしてみたり。

やっぱりなんでも経験です!
いざという時にはやっぱり経験がものを言うんだな、と
思いました。


んーーーーーっ まだちょっと同様してるので
文章がまとまってませんが
夕べから全然眠れておりませんので
明日の為に休みます。
ではでは・・・
スポンサーサイト
Category : 日々のこと / TrackBack : 0 / Commnet : 6


Comment

他家のこととはいえ…ご愁傷様です。
人の縁って本当に不思議で、どこでどんな風につながっていくかわからないものですね。
それが楽しいことにつながるときもあればそうでないこともあるんだ、とひしひし感じた次第です。
ここ数ヶ月、「縁」というものをすごく考えるまりべえです。
自分の人生が思わぬ方向に動くこともあるものね。
悲しく辛く、考えることもたくさんあると思うけど
なくなった方への供養を、心置きなくしてくださいね。
しかし。はっちんさんも体調万全でないようですから自分に無理の無い範囲で…。
いつも言いますけど「人間・体が資本」です。
落ち着いたら会いましょうねー。
私のコメントへのレスは不要です。Fight!!
2007/10/15(月) 00:06:49 | URL | まりべえ #N2y2xK1c[ 編集]
故人のご冥福をお祈りします。
大変でしたね。仕方のないこととはいえ、警察の介入は納得いかないですね・・・。
亡くなる前のメッセージみたいなものは、確かに存在すると思います。
自分の話になって恐縮ですが、わたしの勤務先の先代の社長が亡くなる前「病気が治ったら小まゆを秘書にして店にカムバックしたい」と言ってくれていたそうです。
治療の甲斐なく亡くなってしまいましたが、葬儀の時、わたしだけ社長の自宅に呼ばれて弔電や芳名帳のチェックなど色々とお手伝いしました。他にも先輩がいたのに、わたしが頼まれたのは先代のメッセージかな・・・と後になって思いました。
さすがに、祭壇にお供えする御膳の料理のお手伝いをするとは思いませんでしたが・・・。

わたしの経験上から言うと、火葬・葬儀の時って、忙しくてあまり悲しいという気持ちを感じる余裕がないんですよね。四十九日とか納骨が終わって一区切りした時に、悲しさがよみがえってきます。
はっちんさんも、体調が万全ではないようですから、決して無理しないで、遺族の方々をサポートしてあげてください。くれぐれも無理は禁物ですよ!

落ち着いたら、お会いしましょう!気長に待ってますよ!元気出してね。

2007/10/15(月) 18:25:25 | URL | 小まゆ #-[ 編集]
会社とはいえ大変だね。
誰かがなくなる時の前触れみたいなのは
確かにあるよね・・・

色々とある中で大変だとは思うけど
自分の体だけは大切にお手伝い・お仕事に
頑張ってください~
2007/10/16(火) 17:22:48 | URL | 37 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/18(木) 11:17:39 | | #[ 編集]
大変でしたね。
故人のご冥福をお祈りいたします。

ご自分の体調が悪いにもかかわらず、
「いつもお世話になって…」と言ったおばあさんの
礼儀正しさと言うか、思いやりを感じる一言ですね。

はっちんさん、
身体が資本ですので、無理されないようにしてくださいね。
早く体調が良くなるといいですね。


2007/10/18(木) 20:19:52 | URL | ニキ #-[ 編集]
★まりべえさま
体調・・・ここ数週ほとんど仕事ばっかりだったので
疲れがたまってた&ストレスも溜まってて
とうとう赤の他人にぶち切れです。

これちょっと反省してます。
大人げなかったかな~とか。

『縁』って本当にすごいですよね
自分の知らないところで何かが繋がってると
本当にビックリでございます。



★小まゆちゃんへ
そっか、そんな先代とのエピソードがあったんだ~
ワタシ入社して1年のペーペー(とは思われてないけど)だし
ましてやおばあちゃんとは1度しか会ってないのに、って感じでした

社長宅の方では、妻が夫より先に逝ってしまうと
夫は喪主は出来るけど、火葬や葬儀には出席できない習わしで
社長が挨拶した時に泣いてしまって・・・言葉が詰まったのを見たら
なんとも言えなくて、最後、扉がしまってしまう時は
見てられなかった~



★37ちゃんへ
さっきメールしました。
ごめんね、心配かけて
お仕事頑張ります!!!!!


それしかできないからね~~~



★ニキさん
消しゴムはんこからかなり遠ざかってるにも関わらず
こうしていつもお気遣い頂いて本当にいつも有難うです。

ワタシもいつか、というかもうそうでなければならないんだけど
気遣いとか思いやりをもてる素敵な女性になりたいと思ってます。

おばあさんに応えれるのは、頑張って仕事をすることなので
今はそれに集中しよう!と思ってます。

2007/10/24(水) 14:28:53 | URL | はっちんより #-[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

はっちん

Author:はっちん
ちまちまと更新してます。
働きながら手作りしてます♪
お裁縫に消しゴムはんこ、子供達のことなどを
最近、配属変えがあり、慣れない仕事を
覚えるのに必死です


兄君:8歳 3年生になりました。
日々成長中~
大好きな彼女とクラスが離れ
やや傷心ぎみです。
    
ぴよ②5歳 年長さん♪
今大好きなのは上地クン
でも、やっぱり彼の事も大好き
3年目も同じクラスでラブラブです


    

参加しております♪

FC2ブログランキング

消しゴムはんこ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

こんな話

遊びに行ってね

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © *colored pencil* All Rights reserved  /   まとめ
