スポンサーサイト



タイムスリップ

あっという間に冬休みが終わってほっとしたのもつかの間・・・

前からちらっと小耳には挟んでいましたが。
兄クンの宿題で、3年生になるにあたって、
今までの成長を振り返り、夢や目標を考えよう、ということで

生まれた頃から現在のまでの生い立ちを本にすることに
つきましては、生まれてからの写真、思い出グッズを持ってきて
そして、子供たちからの質問(生まれた頃はどうだったか、いつから立ったか・・・など)
それをレポートにして持ってきて、というもの。


日曜日はその作業を終われていました。
兄クン、1歳までは一眼レフで撮ってた写真があるんだけど
後はず~っとデジカメなので。

で、兄クンの質問に答えてると
よこでぴよ②が、「ねぇぴよ②はどうだった???」と。

ご存知のように我が家の兄妹は成長差が本当に激しいので
たとえば、首がすわるのも、兄クンは1ヶ月前、ぴよ②は3,4ヶ月かかったし・・・
歩くのは10ヶ月と1歳半。すごいひらきです。


色々と面倒な作業だったけど
久々に赤ちゃん時代の兄クンのアルバムを引っ張り出したりして
改めて成長を感じました。



ところで・・・・
兄クンがあるということは、もちろんぴよ②もあるんだろうな・・・
ぴよ②、写真があまりありません。
二人目、ということもあるんだけど、
ほとんど、入院退院、通院の繰り返しで、写真を撮る余裕すらその当時の
ワタシたちにはなかったような。

質問、ぴよ②はどんなことを親である私達に聞いてくるんだろう。
今では病気のこともすっかり記憶にはないんだろうけど
病気のこと、いつかはちゃんと向き合って話さないといけないんだろうな。

スポンサーサイト
Category : 子供達のこと / TrackBack : 0 / Commnet : 5


Comment

こんにちは
なんかそういう授業で発表した記憶があります。懐かしい・・・。
やっぱり自分も入院したことを発表したなぁ。なんかクラス中しんみりしちゃってたりしてね。(笑)
写真、わたしも二人目だし女の子だったから写真少ないです。
病気のことは、もう少し大きくなってからでもいいと思います。子供なりに考えることもあるだろうし。
今は沢山の愛情でつつんであげたらいいと思います。
2008/01/23(水) 12:58:44 | URL | 小まゆ #-[ 編集]
ほんとうに、あっという間に冬休みが終わり、一月も後半になってますが、今年もよろしく~v-221

こちらは、4年生で2/1成人式があり、今同じ作業してます。

2番目なので、あまり記憶になく、
「手の掛からないお利口な子だったよ」と。
そしてアルバムを見ながらタイムスリップし、色々なことを思い出しました。

発表が楽しみーv-10
2008/01/25(金) 23:14:34 | URL | えりママ #-[ 編集]
★小まゆちゃんへ
兄クンのことは主に生まれる前から
誕生~1歳が調べるメインみたいで・・・

あまりにも早い成長+手の掛からない子だったのでね。
しかもメチャ②カワイイ僕だったので
それなりに面白写真も豊富で本人持ってくの
恥ずかしいみたいです。

それにしても、兄クンの写真はたくさんありすぎた・・・




★えりママさま
そうでしたね。そっちの方では2/1成人式なるものがあったんでしたよね。

2番目の子。まぁ自分もそうだけど
手が掛からないし、要領いいですよね・・・
昨日保育園の先生と話したのですが
(兄クンの担任でもあったので)

同じ親の子でもこんなに違うのね~
みたいな事言われました。
どんなイミなのか・・・・

しかも、兄クンは男前なのに、ぴよ②は・・・
そういえば、生まれた時に看護師さんからも
小さい時に可愛くない子は大きくなってから可愛くなるとか

それってあきらかに、ぴよ②可愛くないってことですよね(汗
2008/01/26(土) 08:52:04 | URL | はっちん⇒ #-[ 編集]
こんばんは☆
私も2番目の子供だったので(姉が一人)
写真が少なくてションボリでしたよ~。

近所の人や親戚に「お姉ちゃんはお父さん似でカワイイねぇ」と言われてて…。私は明らかにお母さん似…。
子供ながらに覚えてるもんです(笑)
2008/01/26(土) 21:52:04 | URL | ニキ #-[ 編集]
☆ニキさんへ
ホント、ついつい軽く言ったことだろうけど
言われた当事者にとっては深い言葉ってありますよね。

うちは、兄妹間は非常によく似てるんだけど
ぴよ②と親っていうのが全然にてなくてね~~~(汗
誰の子って言われた事あります。


ちなみに、ニキさんと同じくというか
ワタシは母方に似てまして
兄は父方のに似てます。

2008/01/29(火) 21:40:53 | URL | はっちん⇒ #-[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

はっちん

Author:はっちん
ちまちまと更新してます。
働きながら手作りしてます♪
お裁縫に消しゴムはんこ、子供達のことなどを
最近、配属変えがあり、慣れない仕事を
覚えるのに必死です


兄君:8歳 3年生になりました。
日々成長中~
大好きな彼女とクラスが離れ
やや傷心ぎみです。
    
ぴよ②5歳 年長さん♪
今大好きなのは上地クン
でも、やっぱり彼の事も大好き
3年目も同じクラスでラブラブです


    

参加しております♪

FC2ブログランキング

消しゴムはんこ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

こんな話

遊びに行ってね

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © *colored pencil* All Rights reserved  /   まとめ
