


コツ

消しハンBBSで『布にスタンプを綺麗に捺す方法』これがお題になってましたので・・・

リネンは水通しをしちゃうと多少毛羽立ったりするので
やっぱりうっすらになっちゃうんでしょうか?
先日も切り絵風スタンプを捺した後に思い、
このバックはしかも、完成してから捺したので、かなり薄い
ハンコは製作前に捺した方がいいみたい。
こまさんの本だとあきらかにくっきり写ってるんですよね。

ワタシはテーブルの上にリネンを敷いて、グッと力を込めて捺します。
リネンは水通しした後にアイロンしてます。
DSCF0504.jpg



スタンプのインクは黒・赤・紺は

こちら
DSCF0505.jpg

シャチハタのスタンプ台(エコス)これを愛用中。
お仕事してる時からの愛用ですが、これ、速乾だし、水にも強い!
という訳で、布にはどうだろう?と試したのがきっかけ。

で、兄クンのランチョンマットによく使いましたが
洗濯しても全然薄くなりません。
しかも、これ、バーサクラフトのように捺した後、アイロン不要でもOK。
比較的手に入りやすい(事務用品店やHS、スーパーでも売ってますね)
お薦めです。
Category : けしごむはんこ / TrackBack : 0 / Commnet : 3


Comment

ナルホド(*・ω・*)
私も最初「シャチハタ」使ってました★布にもシャチハタ、いいかも!!ありがとうございますぅヾ(*´▽`*)ノ♪
シャチハタも色を増やせばいいのになぁ…なんて思っちゃいましたっ(^□^;)ムリか。。。
こまさんの作品はほんとくっきりですよね!!
2006/07/24(月) 13:38:00 | URL | アイ★ #hLzpGkQo[ 編集]
意外でした~。
この一般的な事務用インクがお洗濯にも強いなんて意外でした!
布にはバーサクラフトでなくちゃ!って思ってましたから。
頭は柔らかくしなくちゃ~(笑)

リネン、水通し後の毛羽立ちもくっきりしない原因かもしれませんね。勉強になりました~☆
2006/07/24(月) 13:43:21 | URL | torico #shAoEQu6[ 編集]
゚・。ィェィェ((。´・ω・)。´_ _))ドウイタシマシテ゚・。
v-5アイ★様
いいですよね~シャチハタ。さすがシャチハタ(^u^)
布にもよかったんですよ~
田舎に住んでる者にとっては心強いスタンプ台です!

緑・紫もあるはずなんだけど
ワタシの住んでる所では滅多にお目にかかれないのo(TヘTo) クゥ

こまさんの捺し方はいいですよね。
きっと何度も何度も捺し方を研究されてるのかな?

v-5toricoさんへ
ワタシも意外だったんですよ。
『水に強い』ってPOPに書いてあったんで
(。-`!!´-)ンー じゃあ布にも?ってやってみたら正解!
不便な所に住んでると、こんな発見もある訳で。

リネン、ハンコと相性はいいんですけどね。
中々満足できる捺し方になってないです!
ハーフリネンとは相性はばっちりでした。
2006/07/24(月) 14:51:44 | URL | はっちん⇒ #-[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

はっちん

Author:はっちん
ちまちまと更新してます。
働きながら手作りしてます♪
お裁縫に消しゴムはんこ、子供達のことなどを
最近、配属変えがあり、慣れない仕事を
覚えるのに必死です


兄君:8歳 3年生になりました。
日々成長中~
大好きな彼女とクラスが離れ
やや傷心ぎみです。
    
ぴよ②5歳 年長さん♪
今大好きなのは上地クン
でも、やっぱり彼の事も大好き
3年目も同じクラスでラブラブです


    

参加しております♪

FC2ブログランキング

消しゴムはんこ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

こんな話

遊びに行ってね

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © *colored pencil* All Rights reserved  /   まとめ
