スポンサーサイト



はんこ

結構ハンコを作ってますが、さすがにこれは無理でしょう・・・
ズバリ、  「苗字」 

これができたらハンコ屋さんはいらないもんね~

そう、なぜ苗字ハンコを・・・それは

我が家の苗字は売ってないのです
今では100均でも買える印鑑。
あれだけ苗字があるのに、ナイ一つ一つの漢字はすっごくメジャーなんだけど。

兄君がラジオ体操に行くようになり、カードを見てビックリ!!!
ハンコがその日お当番さんの家の印鑑(シャチハタ)でした。
私が小学生の頃は『出』ってハンコだったんだけどな
焦りましたよ~
なんせ我が家にあるシャチハタは私が以前働いていた会社で作ってくれたもので、名前の一字が入ってるものしかないので

急いで注文しました!
28日には納品になるらしく、4日の当番に間に合いそう

シャチハタ、当然ながら苗字は既製品にはなく、特注です。
こんな時はすご~くこの苗字が うううううっ~と思います。
今は色んな事(個人情報)で名前もあんまり呼ばれなくなりました
それはちょっと気が楽です。

で、特注の特権である、フォントも選んで可愛らしいシャチハタに。

到着が楽しみです。
ハンコ、さっきも述べたように我が家は特注でしか
手に入らないので、印鑑は夫婦で一つしか持ってません。
だって、高いんだもんo(TヘTo)
なので、もし離婚、となればその為に印鑑を作るのか~と話したことが
あります(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

夫はもちろん、ちゃんとしたハンコは持ってますよ
フルネームのヤツ。

これだけは誰もがオーダーなんで同じ料金なんですよね。

しっかし、我が家の人ってみんな字画多いなぁ~
(;^□^)あはは…
スポンサーサイト
Category : 日々のこと / TrackBack : 0 / Commnet : 10


Comment

珍しい苗字なのですか?(*・ェ・*)
とっても気になるぅ~v-22
私は名前(漢字)が珍しいと言われたことがあります。(今はもう普通になってしまいましたが^^;)
はっちんさんが当番になるまでに届くみたいでよかったです♪(*´▽`*)ホッ=3
特注ってすごいですね☆気になるぅ~><(←しつこい)

v-237リンクの件OKですよんv-426
ワタクシもリンクさせて頂きましたぁ~v-344
2006/07/27(木) 01:53:51 | URL | アイ★ #hLzpGkQo[ 編集]
き、気になる。。。
私も苗字、気になります。。。(;-_-;)
私の旧姓は苗字ランキングでベスト10に入るような
どこにでもある名前だったので、珍しい名前に憧れましたが
それはそれで、いろいろご苦労があるのですね。。。(^.^);
ラジオ体操、私の小さい頃も「出」のスタンプでしたね~。
カードを首からぶら下げて、ダラダラ体操してました(;-∀-;)
なつかしいわ~♪
2006/07/27(木) 05:10:46 | URL | mogerin #FCqA0cCc[ 編集]
大変ですね~
珍しい苗字だといろいろ大変なんですね!
私は結婚してほんとどこにでもあるフルネームになったので
逆に羨ましく感じてしまいますが・・(*^▽^*)

はんこに木片やコルクをつけると
押しやすくなるだけじゃなく
ちょっと自分のはんこなのに『おおぉ!!』って立派になって
やめられませんよね♪
2006/07/27(木) 12:19:39 | URL | tomo #-[ 編集]
゚・。ィェィェ((。´・ω・)。´_ _))ドウイタシマシテ゚・。
ぴよ②の保育園の夏祭りの為、返信遅れましたヾ(;´▽`A``アセアセ
すいませ~ん

v-5アイ★様
苗字・・・気になりますぅ~もう解りましたね。
字だけ分けて見るとすっごく一般的なんですけどね
組み合わせによってこう珍しくなるとは・・・

とにかく、4日には間に合ってよかった~
ははっ 
アイさんは名前が・・・そうですね
今は和風な漢字も流行ってますもんね。
ワタシの友人は皆○○子が多いの。
Σ(-。-*)oガーン! 年齢バレちゃうね~

v-5mogerin様
旧姓はそうです、ベスト5くらいに入るかも。
その当時はなんとも思ってなかったけど
珍名さんになると、聴き返されるのはしょっちゅう、
間違われるのはほぼ。
仕事の時は、インパクトが強いので、覚えててもらえて
よかったけど、普段はやっぱり普通の苗字がいいなぁ~

やっぱり、ラジオ体操のハンコは『出』ですよね、
毎日日替わりで苗字ハンコが並んでます~
いい意味に言うと、ごまかしができないってのは
ありますね。

v-5tomo様
苗字、羨ましいですか(;^□^)あはは…
仕事以外ではイヤですよ~
以前は病院でも名前呼ばれただけで
一斉に振り返られるのがすっごくイヤで。

うわ~見ないでぇぇぇ・・・見たいな。

ハンコに持ち手!いいですね。
しばらく楽しめそうです。
気のせいかどうか、ハンコもクッキリ捺せるような
色々と作ってはにんまり微笑んでます。
あっ あやしぃ~かも

2006/07/28(金) 09:36:09 | URL | はっちん⇒ #-[ 編集]
NoTitle
え?はっちんさんの苗字、なんだろう?気になります!

私の現在の苗字は、市内で多分、2~3件しかありません。主人の実家の方ではたくさんあるんですけどね。そういう地域性ってありますよね。
あ、でもシャチハタは売ってます。(^^)

かわいいシャチハタ、見てみたいな~・・・ってさすがに無理か(笑)

今更なのですが(^^;)、私のblogの方からリンクさせてくださいね。
2006/07/28(金) 23:17:52 | URL | torico #shAoEQu6[ 編集]
NoTitle
v-5toricoさんへ
シャチハタ・・・急いで購入したにもかかわらず
衝撃の結末が。o(TヘTo) クゥ
それもまたアップ予定ですが、一部をごまかして
アップはしようかな?と思ってましたニャハハ(*^▽^*)
字だけ見ると、ありそうで、なさそうで。

ヤフーで検索すると何人かはいたみたいですが
県内ではうち1件です。(旦那の実家を合わせると2件か)
リンクありがとうございま~す
わぁ━━ヽ(。^∀^。)ノ━━ぃ!!
2006/07/29(土) 08:59:35 | URL | はっちん⇒ #-[ 編集]
NoTitle
はっちんさんはじめまして。
keshi*handsさんからとんできました。
いきなりコメント残してすみません!
私も結婚して珍しい苗字になったので、思わず共感!!のコメントです。
うちも県内で同じ苗字はうち(だんなの)の血族のみです。
とある県にいくとうちと同じ苗字の人がわんさかいるとは聞きましたが・・・。
珍しい名前だと、何回も聞きなおされたり、聞き間違われたり、面倒ですよね・・・。
2006/07/29(土) 10:26:44 | URL | あっきゅん #gJtHMeAM[ 編集]
親近感~
解って頂けますぅ?(爪▽爪)
そうですね、何度も聞きなおされたり、
届いたものは全然違う苗字になってたり。
ややこしいですね~

なので、子供達の名づけもすご~く苦労しました。
漢字をあてはめるのが・・・。
苗字が画数多いと、バランスの問題もあって大変
おかげですんごく個性的な名前になりました。

あっきゅんさんは県外にはたくさんいるんですか!
それはそれは・・・どっかで繋がっているのでしょうか?

また遊びにいらしてくださいね♪
2006/07/29(土) 15:46:31 | URL | はっちん⇒ #-[ 編集]
うちは手彫りハンコです~~
ワタシ高校生のとき書道部だったんですよ~。
作品の名前の下に落款(らっかん)とよばれるはんこを押すので自作しました(下の名前です)。
石に彫るんですけどね。
漢字の作品は漢字の落款、かな作品はひらがなの落款なんですけど、実は銀行印はかな作品用の落款を使ってます(笑)
たいていビックリされますよ~~。
四角い銀行印、しかもひらがなの手彫り( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
でも下の名前なおかげで、結婚してからもハンコは共通でいけるのでラクチンでした。


ついでに結婚してから新姓の苗字のもつくりまして、オット名義の通帳は全てそれで作ってます。
画数の少ない漢字だからこそできたって言うのもありますが、はっちんさんくらい手先が器用だったら、彫れちゃうかもしれませんよ?

ちなみに石のハンコは1cm角のが80円ほどでありま~すv-392
2006/07/29(土) 20:57:43 | URL | カヲカヲ #PooosTlY[ 編集]
うっ うそおぉん
すごすぎでないですか?それ。v-425
石を彫るんですよね?すごぉぉぉおい

ちなみに、やっぱ彫刻等で彫るんですよね。
もしや、カヲ②さんは消しハンにはまったらすごい
達人になるかもv-363
しかも、書道部とくれば腕前も・・・


落款だとすれば、偽造防止にとてもいいですよね。
うちは、じつはぴよ②のみ名前の印鑑持ってます
しかも黒水牛の高いの。
女の子なら一生使えるだろうと思って。
誕生記念にしました!

もし離婚したらハンコは使えなくなるので
兄君へは作らなかったの。(;^□^)あはは…

べビちゃんにも落款作るのでしょうか?
すご~くいいプレゼントになるでしょうね
あっ その前に命名用紙にも。
見たいなぁ~

2006/07/29(土) 21:32:52 | URL | はっちん #-[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

はっちん

Author:はっちん
ちまちまと更新してます。
働きながら手作りしてます♪
お裁縫に消しゴムはんこ、子供達のことなどを
最近、配属変えがあり、慣れない仕事を
覚えるのに必死です


兄君:8歳 3年生になりました。
日々成長中~
大好きな彼女とクラスが離れ
やや傷心ぎみです。
    
ぴよ②5歳 年長さん♪
今大好きなのは上地クン
でも、やっぱり彼の事も大好き
3年目も同じクラスでラブラブです


    

参加しております♪

FC2ブログランキング

消しゴムはんこ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

こんな話

遊びに行ってね

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © *colored pencil* All Rights reserved  /   まとめ
