


別での活用。

え~いっ けしごむハンコに入れちゃえっ!!!


* * * * * * * * * * * *

今日は地区の親子会行事で、プールへ行って参りました!
プールといっても、福祉施設なので、温泉や体育館や各種手づくり教室も
あるので、午前はプール。午後からは陶芸&温泉、と盛りだくさんな1日。

そそっ
なぜ、カテゴリを【けしごむハンコ】にしたかというと・・・

DSCF0624.jpg

作ったお皿に文字・・はプリンティングキットで、真ん中に模様として
消しゴムハンコのクローバーを捺してきました。

こういう体験は滅多にできないので、なんとか形にしようと
頑張ったけど、親子二人分の粘土をこねるのに精一杯で、
肝心な作業風景は写してません・・・はははっ

これで、乾燥次第、工房の方が上薬を塗って、焼いてくれるそうです。
なんてったって、初心者なもので、いきなり湯のみみたいなのは
無理、と諦めて、お皿ならいいかな~とお皿にしました。

25日までに届けてくれる、というので楽しみ~☆⌒v⌒v⌒ヾ(≧ω≦)ノヒャッホーィ♪
届き次第、アップしようと思います。

Category : けしごむはんこ / TrackBack : 0 / Commnet : 10


Comment

待ち遠しいね
初めて挑戦したんだ~これ、結構同じ厚さにするの
大変だったでしょ?
シンプルで可愛らしいよ~

ちゃんと兄君の名前入りってのがまたイイ!
プリンティングキットかぁ~すごいね。
そういうのにも利用できるんだね。
覚えておこう~っと。
2006/08/04(金) 21:57:34 | URL | すぅ #-[ 編集]
エリア?
うちはありきたり~な灰皿で挑戦したけど
やっぱりお皿がよかったな~

上薬は何にしたのかな~?
完成が待ち遠しいね!

消しゴムハンコ!すごいね~
100均でも買えるんだったら挑戦してみようかな?
その時はどうぞレクチャーしてください!v-91
2006/08/04(金) 22:26:58 | URL | 37 #-[ 編集]
NoTitle
親子で陶芸、いいですね~!
子供と一緒にいろいろ経験できるのは楽しそう♪
消しゴムはんこも、思わぬところでも活躍するんですね!
できあがりが楽しみですね。
2006/08/05(土) 07:49:10 | URL | あっきゅん #gJtHMeAM[ 編集]
サンキュー♪
v-5すぅさま
難しかったっすぅ~ヾ(-ω-`o)=ε3
自分のをやりつつ、子供のを作る。
パン生地を練る様に、粘土をコネ②
あの暑さの中・・・・。

団体でやるもんで、熱気ムンムンでした!
プリンティングキットは便利だよ~
他には石鹸を作る方も使っているみたいです。

v-537さま
エリア!です。
灰皿かぁ~・・・
それだと、どうしても汚れちゃうしなぁ~
成功してたら、使いたいし、
失敗だったら、何かを置いて飾ってもいいかな?
な~んて思ってます。
渋い色の上薬にしたので、完成が楽しみです

100均、始めましょう!消しハン!!!!

v-5あっきゅん様
あくまで親子なんで、難しい陶芸はできなかったけど
それなりに楽しめました~
子供と何かを作るって楽しいですね♪
また挑戦してみたいです!

消しゴムハンコ~もっと持っていけばよかった~
特に模様物は大人気でした。
クローバーとか、桜とか。

幾何学模様みたいなのもよかった!
これで焼いたらどんな感じになるかワクワクです♪
2006/08/05(土) 09:30:09 | URL | はっちん #-[ 編集]
sugo-i
メッセージをどうぞ
2006/08/05(土) 16:11:40 | URL | モコ #-[ 編集]
すごーーい♪
消しゴムはんこがこんなところでも活躍♪
焼き上がりが楽しみですね~~(*^▽^*)

これってPTAの行事なのかな?
そんなにいろんなことが出来ちゃう場所っていったいどこ???
うちの町内は おきまりの「ザ・○ーン」でした。
陶芸っていえば、まだ独身時代に
盛岡の手作り村で作ったな~^^
その時は無謀にも湯飲み茶碗作りました。
でも今はアクセサリーが入ってたりする・・・(笑)
2006/08/05(土) 16:15:01 | URL | モコ #-[ 編集]
陶芸いいなぁ~(*´m`*)
一度陶芸やってみたい!と思って予約したのに日にち間違えて行って結局できなかったというドジった思い出がありますぅ(笑)
消しゴムはんこがここでも活躍とは!素晴らしい~♪今流行り(?)の石鹸作っている方々も石鹸に消しはん捺したりするみたいで…(ノ´∀`*)なんだかはんこをいろんな所で使うって素敵ですよね☆

お皿が届いたらまたぜひともアップしてくださいね~(*^U^*)
2006/08/05(土) 19:23:26 | URL | アイ★ #hLzpGkQo[ 編集]
NoTitle
v-5モコさんへ
住んでる町内の親子会でO町のシルバーエリアに
行って参りましたの(*^ノo^*)
ほとんど貸切状態ですっごく良かった~
ただ、大広間は冷房ガンガンなんだけど
プールや陶芸の部屋は蒸し風呂状態。
ぐったりでした~
湯のみ~いいですね~
アクセサリー入れか・・・それもよかったかも~

あっ 七夕始まりましたね~
たまには行こうかな?

v-5アイ★様
そうそう、石鹸作ってる方にすっごく多いらしいです。
洗っちゃえば削れるのは解るんだけど
それがあるだけで、数倍も出来栄えが違うんだとか。
なんとなく解る気がする(o^―^o)

石鹸は作れませんが
樹脂粘土でベア-を作っていた頃
結婚した友人にメモリアルベア-を作った際に
足うらに記念日をハンコで捺したような気がします。

また粘土も再開したいな~
2006/08/05(土) 22:10:49 | URL | はっちん⇒ #-[ 編集]
NoTitle
楽しそう~~~。
上薬によって、出る色が変わるんですかね?
楽しみですねv-343


ワタシは書道部のときに、お皿を作って上薬で文字を書いて作品にしたんですけど、どっかにいっちゃいました( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
2006/08/05(土) 23:13:19 | URL | カヲカヲ #PooosTlY[ 編集]
NoTitle
カヲカヲさんへ
へぇぇぇ~文字を書くんだ~
ここ、時間の関係で上薬は係りの方がやって
焼いてくれるらしく、見本帳で色を選ぶだけでした。
もう、色の名前すら忘れてしまいました。(o^―^o)ニコッ 
お皿のほかに小さな小鉢も作ったの。
じつはそれも楽しみだったりして
2006/08/07(月) 14:14:48 | URL | はっちん⇒ #-[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

はっちん

Author:はっちん
ちまちまと更新してます。
働きながら手作りしてます♪
お裁縫に消しゴムはんこ、子供達のことなどを
最近、配属変えがあり、慣れない仕事を
覚えるのに必死です


兄君:8歳 3年生になりました。
日々成長中~
大好きな彼女とクラスが離れ
やや傷心ぎみです。
    
ぴよ②5歳 年長さん♪
今大好きなのは上地クン
でも、やっぱり彼の事も大好き
3年目も同じクラスでラブラブです


    

参加しております♪

FC2ブログランキング

消しゴムはんこ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

こんな話

遊びに行ってね

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © *colored pencil* All Rights reserved  /   まとめ
