This Category : 子供達のこと




運動会♪

行ってきました運動会。
なんてたって今年からは1日がかりですから(汗
早起きしてお弁当作って。

でも、我が家は手作り弁当でしたが、ほかの家庭では皿盛り持参だったり、
自分の子供が出ないときにお買いものしてお惣菜やらお弁当を買いに行ったり
時代は様々なんですね・・・・

DSCF7131_convert_20080525081439.jpg


相変わらずさえないお弁当ですが・・・一応家族+ばばと5人分。
これに後は田舎なもんでお漬け物が一段(ミックス漬けとナスと枝豆)
果物が一段(イチゴ・パイナップル・キウイほか)
で、海苔巻・おにぎりが20個

今年が最後なので、一緒に食べようね~という親戚一家と食べるので
頑張って作りましたとも~


で・・・運動会なんだけど、今年から色別。
入場行進も見れるわけでもなく・・・
色別ということは3,4,5,6年混ざっているのでわが子がどこにいるか分からない。

やっと100メートル走で見つけました!
DSCF7133_convert_20080525082259.jpg


一番端っこの1コースが兄クンなんだけど、
やっぱり体が重そうです。
最初はダントツだったのに、後半スタミナぎれで3位でした・・・
しっかし、わが子ながらデカイ(汗


それにしても、たしかにわが子も1年生だった時があったのに
1年生の可愛らしいこと

来年はぴよ②も赤い帽子で頑張るんだろうな~と
今年は、ちびっこ競技に参加させました!
DSCF7134_convert_20080525082116.jpg


お菓子が貰えるとあればニコニコです。
超ご機嫌で走ってます。
そうだろうね~兄さんが出ない番の時はただひたすら暇そうで・・・
帰りたい~でしたので(泣

午後からはリレーでした。
保育園いリレーでしたが、やっぱり燃えますね~
知らない子でも、同じ黄組だと思えば、がんばれ~って声が。

しかも、わが子が走って来た日には
大声で「越せ~○○○○!!!」と馬鹿親になってましたから。

そんなお父さん、たくさんいました。
あれ・・・たしかうちの子は知らないはずなのに・・・
名簿がすっかり記憶されてるんですね~

知らない人に応援されるの嬉しかったです!


おかげさまで今年は黄色組は2位でした!
まぁ楽しければOK!ということで
来年はぴよ②も参加だなぁ~
Category : 子供達のこと / TrackBack : 0 / Commnet : 6
Thema : 小学生の子育て♪ / Genre : 育児


ピンポン♪

昨日はぴよ②の聴力検査の日でした。
相変わらず聴力は悪いです・・・・。

聴力検査・・・
ヘッドフォンをして、音が聞こえたら、ボタン(クイズ番組のようなプッシュ式のもの)
押すんだけど
偶然、先生のおなかが・・・・
  忙しい先生なので、きっとご飯もそこそこで診てくれてるんでしょうね

KYなぴよ②ボタンを押してしまいました。
「えっ だって何かきこえたよ!」と思いっきりやってくれました(笑





言語能力の方は若干あがり
タ行の発音にかんしては
 ※タ行・・・赤ちゃん言葉になってしまう例ですね
  
カ行はまだまだ、といったところ。
特に 「き」 「け」
ケーキの単語は発音がうまくできても
おいしいケーキ  になってしまうと

おいしいちぇ~ち  になってしまうんです。

そんなかんじで先生が言った言葉をそのまま繰り返すまねっこゲームで
言語能力を調べるのですが・・・

先生: 「○○○ ぴよちゃん」
ぴよ: 「はぁ~~~い!」  おいおい

ホント、ぴよ②って天然です。

言語の方は来年入学ということもあり、これはもう時間との勝負、との事で
今まで3ヶ月おきが2ヶ月おきに変わりました。




そして、そして、今日はその他色々な事も先生とお話して。
まずは、春にあった事件の事。
車の中で後ろから話しかけられ、ぴよ②が聞いてないと髪を引っ張られたあの件

そのままの状態で入学になったら、登下校時の車、これが怖いこと。

今は小さな教室で比較的先生も大きな声で皆に聞こえるように
側で対応してくれるんだけど、小学校からは出席番号順になること
不安はつきません。

で、ぴよ②   年長さんなのですが、お昼ねもしっかりしてきてるのに
夜7時半には眠りについてしまいます。

この訳。

聴力が弱い分、五感をフルに働かせて聞き取ろうと体・神経、普通のこの何倍も
駆使してるからそうとう疲れるはず、との事でした。
そうだったんだ・・・
ワタシはてっきり、保育園でお昼ねサボってるのかな、とか
なんでこんなに眠いんだろう、なんかどっか悪いのかな?と思ってました。

健常者だと解らないことっていっぱいですね。
ごめん、ぴよ②
母は頑張るよ~

Category : 子供達のこと / TrackBack : 0 / Commnet : 0
Thema : 医療・病気・治療 / Genre : 心と身体


勘違いさん

最近ペットボトルについてくるおまけ。
我が家では主にというか、月末になるとベルマークの為に
生茶を買ったりしてますが、まれにまちがって別の物を買ってきたじじ。

おまけに「手ぬぐい」がついていたんですが・・・・
どうしてもこの類って大きさが大人が使うには中途半端。

でも、子供にとっては嬉しいおまけなんでしょうな


F1000115.jpg


あっという間にこんなことになっていました。




そんな兄クン、マッサージ上手。
よく、足裏マッサージもしてくれるんだけど


「お母さん、マッサージしてあげよっか?
   いい豆しってるから!」



んっ     まめ???







そうですね、ツボ。




やっぱり、うちの子たちです。





ははははっ
Category : 子供達のこと / TrackBack : 0 / Commnet : 1


淡い恋心

プロフにもちらっと書きましたが
兄クン、3年生になってクラス替えがあり、何年も一緒だった彼女と
別のクラスに離れ離れに・・・・

ワタシ、授業参観に行ってないので兄クンのクラスに
どんな女の子がいるのかまだ全然解んないんだけど
女の子を見ると、やっぱり女の勘っていうのかどうか・・・


あっ この子って兄クンのタイプかも。なんて考えてしまいます。


その兄クン、今年入学してきた(保育園のあたりもそうだったけど)女の子に
「お話して~お話した~い!」とせがまれて
学校では割と冷静みたいですが・・・


うちに帰ってからは結構、デレデレです
もともと仲がよかった子の妹さんだけど、くりっとした髪とニコっとした笑顔が
とってもカワイイ子です。
いつまでも優しいお兄さんでいてほしいもんです。

だって、もうねぇ・・・
3年生にもなると、イヤがるでしょ~そういうのって。


ごめんなさい・・親ばかです。

ぴよ②は、というと年長さんになり、文字もスラスラ書けるようになり
お手紙(ラブレター?)のやりとりに夢中です。
○○○とぴよ②  ラブラブだね。とか
○○○くんステキとか

すっごい笑っちゃう内容です。
ぴよ②積極的です
その積極性をもっと別の面にいかしてくれたらお母さんは嬉しいぞぉ~


はぁぁぁぁ~~~~またサボってしまいました。
というか、会社のセキュリティに異常が起こって仕事ができないので
更新してる訳です(←言い訳ね)
さっ 頑張ろうっ っと
Category : 子供達のこと / TrackBack : 0 / Commnet : 0


Aです

え~~~~~・・・しばらく会社を休んでました。
さぁ復帰!と思ったら、子供たちはインフルエンザ。

日曜日に兄クンが、昨日ぴよ②が。

ぴよ②にはもれなくタミフルが処方されましたが
兄クンの場合には、やっぱり体格もいいし、男の子なので
服用した場合、24時間は何かあった時に抑えれる大人が側に
入れますか?



そんな質問をされると・・・・不安。
そういえば、去年、おととしと色々と話題になったな、と
色々なメリット、デメリットを聞いて
どうせ治ったとしても学校に行けない期間は変わらないし
熱が下がるのも1,2日の違い、と

タミフルを使わない方法で直すことにしました。



という訳で、またまた更新遅くなります
Category : 子供達のこと / TrackBack : 0 / Commnet : 0
Thema : 小学生の子育て♪ / Genre : 育児


よくなりますように・・・

今日のお昼に早速、ケガしてしまった男の子のお宅へお見舞い・謝罪に伺ってきました。
顔には大きな絆創膏が・・・・。

あぁぁぁ(泣

大体の話は聞いてはいたんだけど。

お昼休みに3人で遊んでいて、兄クンとその子がトイレの個室に入って
外側からもう一人の男の子が戸を閉めた時にちょっと強かったのか
男の子の顔に当たった、ということでした。
 なので、立ってる位置が逆だったら、兄クンに当たっていたかもしれないことだから
気にしないで・・・とは言われたものの・・・・ううぅ。

やっぱ、男の子。
ふざける時はとんでもない力が発揮できるんだな・・・
今週いっぱいは学校の方休むとかで・・・・


○  ● ○  ● ○  ●○  ● ○  ● ○  ●  ○  ● 

子供同士のそんな時のケガ・・・
親が出てまで、と言われる場合もあるけど
うちでは、ケースバイケース。と思ってます
いくら3人が悪くても、ケガした場合はやっぱり親は顔を出すべきと

自分の子供が同じ目にあったら・・・という気持ちで
考えるようにしています。

仕事が終わってから、お父さんはお父さんで学校の方へ
迷惑を掛けたことをお詫びしに先生へ会いに行ってきてました。

まさか・・・お父さんが学校へ行ってるとは思ってもいなかった私。


男の子だから、こんな事がしょっちゅうあっては困るんだけど
やっぱ、年とともに色んなことにぶつかったりするのかな。







話、代わりますが
ケガした男の子宅へ連絡したり、兄クンに話を聞いたりしてた間
うちの祖母(ワタシの母)が一言。

 ウン十年前は同じような事で謝ったわぁ・・・・と
兄へつめたい眼差し。

それを言われた兄は
そうやって男の子は成長していくもんだ!と。

はぁ・・・そうですか・・・
Category : 子供達のこと / TrackBack : 0 / Commnet : 1
Thema : 男の子育児 / Genre : 育児


あ~ぁ

携帯って緊急なときに限って圏外。

なんかイヤな予感的中。
兄クンの連絡帳へは、先生からのメッセージが。

お昼休みに仲良し3人で、ふざけてあそんでいた時にそのうちの一人が
ドアに顔をぶつけてケガをしてしまったとのこと。
  ふざけていた時なので、3人とも悪いのですが、報告だけしておきます
後は本人から詳細をうかがって下さい・・・・・


やってしまったよ~~~~~

誰が悪いとかって、ケガ人が出たら、やっぱ一緒にふざけてた兄クンにも責任が
ある訳で、うちも同じような経験があるだけに、  こちら

即効で、ケガしたお友達のお宅の連絡先を調べて連絡しましたとも。
※最近、クラスの連絡網って、自分の前後とか近所しかないんで苦労しますよね。
しかも、兄クンは保育園からお友達は幼稚園から~とお母さんともほぼ接点がないので
ドキドキでした。

相手のお母さんもふざけて遊んでいたことの出来事ですし。
一応病院には連れていきましたが、もしかしたら出る順番によっては
うちの子ではなく兄クンだったかもしれないし・・・と

ぶつかったのも、注意が足りなかったから。と。



  


ワタシはただひたすら謝りっぱなしでした。


  ※子供の通院費、治るためならお金はいくらかかっても、という気持ちはあるけど
  やっぱり突然の治療費は痛いです。
  ちなみに、兄クンがケガをした時の治療費は自腹。
  学校では、保険も掛けていてくれていますが、実際のところ、ある金額までいかないと
  保険の支払の対象にはならないとかで、兄クンの時の治療費は自腹でした。




○  ●  ○  ●  ○  ●  ○  ●  ○  ●  ○  ●  ○  ●   

あぁぁぁぁぁ・・・・・
兄クンもそうとうショックだったらしく・・・落ち込んでました。
とりあえず、明日相手の子のおうちへ伺ってみるつもりです。

Category : 子供達のこと / TrackBack : 0 / Commnet : 1
Thema : 男の子育児 / Genre : 育児


すき~すき~すき~

今日は兄クンの学校のスキー教室でした♪
ゲレンデを滑る兄クンを見たくて、保護者のお手伝いに名乗りを上げたパパは
ウサギBグループの指導員に・・・

仕事で休めなかった私はお弁当で協力。
F1000070.jpg


向って左がパパのおかず。これにおにぎりがプラス4個
右としたと小さいのがデザート・・これが兄クンのお弁当です。


F1000071.jpg


早速お昼にメールが届きました。
兄クン、カモシカAグループでご満悦な顔してます。

一方のパパからのメールですが・・・

6,7名の子供達を見るのは大変だそうで。
しかも、それなりにスキーができるハズの子供達なのに3人は
ほとんど滑れない子で、一人はおんぶして、スキーを持って滑ったんだとか。

しかも、お昼ご飯も男の子は早く食べ終わって滑りたい~~~~で
女の子は、先生(そう呼ばれたそうです)と食べてから滑るとかで
結局お弁当、半分も食べれなかった(泣

ははははっ


もう来年はイイや・・・とうちに帰ってから沈み込んでるパパでした。




そんな・・・ねぇ
ほぼ初対面の子供達といきなりうちとけて、数名をいきなり上達させようなんて
無理無理!



最初っから上手に教えれたら学校の先生なんていりませんって(笑



結局、パパは兄クンが滑るところ、ほとんど見れずに終わってしまったんだとか。
そうだよね~
他の家の子にケガなんかさせたら、大変だもん。


リフトで頂上まで上がった時に、じつは滑れませんって言われた時は
「まじで~~~~~」と思ったとか。

 ちなみに兄クンの学校では、あらかじめアンケートみたいなのが渡されて
できる、できないに○をして、それをみて先生がグループ分けするみたいです。



Category : 子供達のこと / TrackBack : 0 / Commnet : 1


タイムスリップ

あっという間に冬休みが終わってほっとしたのもつかの間・・・

前からちらっと小耳には挟んでいましたが。
兄クンの宿題で、3年生になるにあたって、
今までの成長を振り返り、夢や目標を考えよう、ということで

生まれた頃から現在のまでの生い立ちを本にすることに
つきましては、生まれてからの写真、思い出グッズを持ってきて
そして、子供たちからの質問(生まれた頃はどうだったか、いつから立ったか・・・など)
それをレポートにして持ってきて、というもの。


日曜日はその作業を終われていました。
兄クン、1歳までは一眼レフで撮ってた写真があるんだけど
後はず~っとデジカメなので。

で、兄クンの質問に答えてると
よこでぴよ②が、「ねぇぴよ②はどうだった???」と。

ご存知のように我が家の兄妹は成長差が本当に激しいので
たとえば、首がすわるのも、兄クンは1ヶ月前、ぴよ②は3,4ヶ月かかったし・・・
歩くのは10ヶ月と1歳半。すごいひらきです。


色々と面倒な作業だったけど
久々に赤ちゃん時代の兄クンのアルバムを引っ張り出したりして
改めて成長を感じました。



ところで・・・・
Category : 子供達のこと / TrackBack : 0 / Commnet : 5


社会見学

11月は何かと休みが多い兄クン。
今日は同じ市内の小学校で研究会があるため、兄クンの小学校は
休校。

いつも父母(私の)に預けて仕事をしてるんだけど
たしかに先週からず~っと言ってたはずなんだけど昨日の夕方に
なってから父から「おおぉ明日は病院だった」

母は親戚の家に手伝いに・・・なので

えっ 誰も兄クンを見てくれる人が。

※2年生ともなると、ひとりで留守番くらい・・・と思われるでしょうが
ここは寒いので暖房を付けたままでの留守番はまださせたくないと
大人の事情です。


急遽勤務先へ連絡すると、「ん~っ 困ったなぁ」
そうですね・・・・会社に連れて行ってもいいんですけど。

「おっ それいいね~俺、子守するから
  あっ あのぉさすがに兄クン、子守されるほどでは・・・


そんな訳で、今日は子連れ出勤でした。
子連れ出勤は今までぴよ②を連れては何度もあったんですが
物覚えついてからの子連れ出勤は初!

緊張しました~ワタシが
会社へ着いてからのお掃除に始まり、電話やら見積作成やら
書類チェック・・・現場への指示、打ち合わせ。

たまに進行確認へ行く時に連れてった位なのですが
兄クンにはちょっとした社会見学になり、
しかも自分の好きな分野なので、それはそれは
キョロキョロしっぱなしでした。

で、相手にできない時は私の席でネットで遊んでいたのです。



家に帰ってから、お母さんのお仕事どうだった~?と聞いたら
「ウン、なかなかカッコイ~」
↑これ、ちょっと嬉しかったな。

で、お母さんの会社に居て一番楽しかったことはなに?

「あのね~日産ディーゼルのHP見たこと!」
えっ ネットですか!!!!!!


あ~ぁ・・・・


Category : 子供達のこと / TrackBack : 0 / Commnet : 2


FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

はっちん

Author:はっちん
ちまちまと更新してます。
働きながら手作りしてます♪
お裁縫に消しゴムはんこ、子供達のことなどを
最近、配属変えがあり、慣れない仕事を
覚えるのに必死です


兄君:8歳 3年生になりました。
日々成長中~
大好きな彼女とクラスが離れ
やや傷心ぎみです。
    
ぴよ②5歳 年長さん♪
今大好きなのは上地クン
でも、やっぱり彼の事も大好き
3年目も同じクラスでラブラブです


    

参加しております♪

FC2ブログランキング

消しゴムはんこ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

こんな話

遊びに行ってね

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © *colored pencil* All Rights reserved  /   まとめ
